大きな声  | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

家では大きな声でお話をするのに、小学校では蚊の鳴くような声で発表をしていた有香…。
ついに学校でも大きな声で発表が出来ました!
『大きい声でしっかりと言ったほうが良い!』と、気づいたようです。


≪平成19年3月2日≫
小学校へ迎えに行った時のこと、校門から出てくるクラスメート数人から「有香ちゃんがとても大きい声ではっきりとニュースを言った!」と聞きました。

先生のコメント
『「今日はお母さんと散髪に行きます!」と、とても大きな、はっきりとした声で発表し、お友達から自然に拍手が湧き起こりました』

≪3月7日≫
小学校に迎えに行ったら、IRちゃんが「有香ちゃん、今日も大きい声で発表した!」と教えてくれました。終わりの会で「家に帰ったら、お母さんとお片づけをします!」と言ったそうです。

≪3月8日≫
…登校しながら
有香「今日も大きい声で言う。大きい声で言ったら、お友達が拍手してくれる。笑ってもらう!」
母親「笑ってくれる」
有香「笑ってくれる!」
…校門から約10メートル
有香「言おうか?」
母親「言って!」
有香「おはようございます!」
校長先生「大きい声やな。元気やな~」