I先生(K女子大学)にアドバイスを頂く | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪平成17年11月≫ 
K女子大学のI先生にアドバイスを頂きました。
いつお会いしても、爽やかな、春風のような先生です。

【以下要約】

母親 「A先生のアドバイスなどを参考に夫婦で十分に話し合い、有香の進路を『普通クラス』に決めました」
 
I先生 「A先生がおっしゃっていることは学校の本来あるべき姿だと思っていますし、私自身も基本的には同じ意見です。ただ、私は、実際に学校で“矢面に立たされる母親の姿”を見てきているので、A先生のように『普通クラスが良いに決まっている!』と言い切ることができないのがとても残念です。でも、進路を決めるのはご両親なので、ご両親が決めた進路に進まれるのが一番だと思っています。今後困ったことがあれば、サポートをさせていただきます」

母親 「17日に就学前検診があります。その日はどうしたらいいですか?」

I先生 「普通に行かれたらいいですよ。教頭先生は必ずいらっしゃると思うので、その時に『進路を普通クラスに決めました』とお伝えしたら良いと思います」

母親 「分かりました。どうもありがとうございました」