このお父さんを産んでくれて有難う | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪6年生・5月27日≫
…食事中、父方の祖母に向って、父親を指差しながら
有香「おばあちゃん、このお父さんを産んでくれてありがとう」


ことばの記録


≪6年生・5月28日≫
…母方の祖母に向って
有香「おばあちゃん、お母さんを産んでくれてありがとう」
祖母「孫(全員で5人)からそんなこと言ってもらったの初めて。ありがとう」
有香「お母さん、何か私に言うことないの?」
母親「?」
有香「言ってよ」
母親「有香ちゃん、生まれてくれてありがとう」

有香「お母さん、お母さんの孫は誰?」
母親「お母さんの孫は有香ちゃんの子供」
有香「私はまだ子供だけれど」
母親「有香ちゃんが大人になってから産んだ赤ちゃんが、お母さんの孫」