東西南北 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪5年生・2月12日(土)≫
有香は天気予報(TVニュース)が大好きです。専門家のお話によると、「他のニュースに比べて分かりやすいからでしょう…」とのことでした。

…今日は兵庫県北部は雪、南部でも雪の予報でしたが、晴れていました。
有香「ここはどこ?」
母親「南部よ」
有香「南?」
母親「神戸市では西だけど、兵庫県では南よ」
有香「あっ分かった。南の~島の大王は…やね」
母親「それは日本より南よ」

東西南北は、どこを基準にするかで難しいですね。