百人一首大会 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪5年生・1月20日(木)≫
…玄関でのこと
有香「ただいま」
母親「お帰り。百人一首はどうだった?」
有香「一枚取れました」
母親「良かったねぇ~。何の歌を取ったの?」
有香「忘れた」

 

…父親が帰宅してからのこと
母親「有香ちゃん、百人一首で一枚取れたんだって」
父親「そうなん、一枚取れたん」

 


≪1月21日≫
…朝
母親「私は中学の時に校内の百人一首大会で優勝したことがあるけど、お母さんたちが喜んだような記憶がない。有香ちゃんが一枚取ったことがこんなに嬉しいのにね」
父親「本当に取れたのかな?取らせてくれたのかな?」

 

…父親の出勤後
母親「有香ちゃん、百人一首大会では、誰かが『有香ちゃん、これ取り』って言ってくれたの?」
有香「違う。自分で取った」
母親「何の歌を取ったの?」
有香「え~と、我が衣手に雪は降りつつ 」
母親「君がため 春の野に出でて 若菜摘む っていう歌?」
有香「そう、それ」
母親「ハイって取ったの?」
有香「黙って取った」