出来るだけ早くしてるねん! | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪4年生・11月21日≫

母親「のろのろしないで早くして!」
有香「私なぁ~言うとくけど、出来るだけ早くしてるねん!」

 

『のろのろしないで』が余計でした。
先日も「あほみたいに大きな字を書かないで、ちゃんと書きなさい!」と言いかけて、言葉を飲み込みました。
『正しいことだけを伝えれば良い!』という専門家の話を思い出したからです。
「小さい字で書いてね」とだけ言いました。

油断すると、ついつい余計なことを言ってしまいます。
もう有香は10才。自尊心を損なわないようにしなければなりません。
感情のままに強い言葉や余計な言葉を口に出さないように、私自身の心を強くしなければ…と思います。