『ごめん』って言っても寂しい | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪4年生・11月11日≫

…夕食後、有香が父親と母親にサプリを飲むための水をくんでくれました。
父親「ありがとう」
母親「ありがとう」

 

…気がついたら、有香がサプリの袋を開けていて、1粒床に転がる音がしました。
母親「有香ちゃん、落ちたじゃない。ありがた迷惑よ」

 

…有香が泣き始めました。
母親「ごめん、お母さんの為に開けてくれたのね。ありがとう。せっかく開けてくれたのに、ごめんね」

 

…泣き止みません

母親「言いたいことがあったら、口で言って。それじゃないと相手には通じないよ」
有香「私に『ありがた迷惑』って言わんとって」
母親「『ごめん』って言ったやん」

有香「『ごめん』って言っても寂しい。破ってあげたのに~」

 

…しばらく切なく泣き続けました
母親「ごめんね。もう仲直りしよう!」
母親「どうしたら許してくれる?」
有香「脅かして!」
母親「?」
有香「早く!」
母親「ワッ!」

有香がニコッと笑いました。

 

…寝るときに布団の中で言いました。
有香「仲直りしたやん」

 

≪11月12日≫

…朝のこと
有香「お母さん、言っとくけど、昨日は落としてごめんね」
母親「ううん、開けてくれてありがとう。お母さんが本当に悪かったね」

 

たとえ失敗をしても、好意は有難く受け、まず最初に感謝の言葉を伝えなければならない…と痛感した出来事でした。

 

≪12月6日≫

有香「お母さん、ずっとずっと前、落としてごめんね」

母親「もう良いよ」