運動! | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪4年生・11月7日≫

…体を動かしながら
有香「1.2.3.4.5.6.7.8.2.2.3.4.5.6.7.8.」
有香「今、私、何をしていたと思う?」

母親「体操」
有香「運動!大きくなるために!」


【運動】と【体操】がどう違うのかよく分からなくなり辞書で調べました。普段何気なく使う言葉ですが、調べたらなるほど…と思いました。

 

PC【運動】
1 物が動くこと。物体が時間の経過とともに空間的位置を変えること。
2 からだを鍛え、健康を保つために身体を動かすこと。スポーツ。
3 ある目的を達するために活動したり、各方面に働きかけること。
4 物事の状態が、時とともに変わること。
5 生物体が能動的に起こす動き。動物の筋肉運動や鞭毛(べんもう)運動、植物の膨圧運動など。

 

PC【体操】
1 健康や体力の保持・増進などを目的とする規則的、合理的な身体運動。目的や対象により種々あり、幅広い内容が含まれる。