大小がわかる | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪3才2ヶ月≫

大小の理解が出来てきました。

 

≪3才3ヶ月≫
大きい声で「大きい」と言ってから息を一杯吸い込みおもちゃを強く吹いたり、小さい声で「小さい」と言ってから弱く吹いたりして遊んでいます。

「大きい」と言ってから、大声で「ゆりちゃ~ん」と、お友達の名前を呼びました。

 

≪3才8ヶ月≫

有香「大きい包丁!」

有香「大きい犬、嫌い」

有香「大きいスプーン」

有香「小さいスプーン」

 

≪4才5ヵ月≫

有香「無理だよ無理!有香ちゃんは小さいんだよ!」

 

≪4才7ヶ月≫

有香「お父さんの大きい靴。有香ちゃんの小さい靴」

 

≪2年生・5月≫ 

有香「有香ちゃんはまだ小さいから…」

母親「いつになったら大きくなるの?」

有香「中学生!」