1才0ヶ月~1才11ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

補聴器が要るか要らないかの境目ぐらいの難聴と言われ心配しましたが、次第に聞こえるようになってきて、だんだん反応が早くなってきました。

 
 

★1才0ヶ月

 

ことばの記録-2000.11.24  11月24日

 

★1才1ヶ月

甘えた声や色々な声をだすようになりました。

 

ことばの記録-2000.12.27  12月27日


★1才2ヶ月

「まんま」と声をかければ「まんま」と真似るようになりました。


ことばの記録-2001.8.19  8月18日

 

★1才9ヶ月

…自分でタオルを落として

有香「落ちた」

 

…棒に輪を入れて

有香「入った」

 

★1才10ヶ月

母親「いないいない。」

有香「ば~(いろんな声)」

 

★1才11ヶ月

…手をお星様のように動かしながら

有香「キラキラ」

 

有香「まんま」

…うるさいぐらい言う

 

…アンパンマンを見て

有香「パッ」