3才11ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪10月22日≫

有香「お母さん好き。大好き」

 

有香「お父さんは勉強」


…10月10日に温泉で一泊しました
有香「有香ちゃんが温泉行った」

 

≪10月25日≫
…運動会のDVDで、自分の走る姿を見て
有香「有香ちゃんがんばれ~」

 

≪10月26日≫
…本をひろげながら
有香「読もうかな~」

 

≪10月27日≫
母親「保育園、行く?」
有香「嫌」
母親「保育園どうするの?」
有香「休む」

 

≪10月28日≫
…お風呂掃除をしていたら質問されました
有香「シャワー浴びるの?」

 

≪10月29日≫
父親「有香ちゃんチューしようか?」
…右手を差し出しながら
有香「うん。お手手に」

 

≪10月30日≫ 保育園の連絡帳より
“おててにチュ”というのは、よくきりん組の先生が、有香ちゃんや他のお友達にもしてくれるので、有香ちゃんもよく覚えているのだと思います。保育園でも“チュ”ってしてもらうと、とても嬉しそうにしていますよ。(略)

 

≪11月1日≫    
…立場が悪くなると首を押さえながらこう叫びます
有香「くっくっ首痛い!」 

 

≪11月4日≫
有香「もんで!」
…父親に足を揉んでもらおうとします


先生「有香ちゃん、園長室は入ったらダメよ~。」
有香「あかんな~」

 

≪11月8日≫

有香「ピンポーン、正解!」

 

≪11月11日≫
有香「ブーしちゃった。ほら見て、お母さん」

 

≪11月13日≫
…鼻水をふいてあげたとき
有香「綺麗になった?」