3才7ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪6月27日≫

…おしっこをしたことを教えてくれる
有香「あっ、プーした!」 

 

≪6月28日≫
有香「トイレ」
…トイレへ行き、自分で子供用の便座をセットして排便しました。


ことばの記録

 

≪7月1日≫
…畳をトントンたたき座る場所を指示しながら
有香「おばあさん、ここ座って」


…開け難いドアを指差して
有香「そこ、開かない」

 

≪7月5日≫
…父親に注意された時、母親の所へ来て報告。
有香「お父さんね、お父さんね、お父さん怒った」

 

≪7月15日≫
…犬の鳴き声が聞こえたとき
有香「犬、嫌い」
母親「有香ちゃんに嫌われたら、ワンワン悲しいよ」
有香「犬、怖い」

 

…ゴミ箱を逆さまにしてたたきながら
有香「太鼓」

 

≪7月16日≫
…めがねを園庭で投げて壊しました
有香「めがね、パッチンした」
母親「誰が?」
有香「有香ちゃん。めがねパッチンした」