4才9ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

記憶力がついてきました。2~3ヶ月前のこと、時には1年ぐらい前のことを覚えています。また「言ったとおりに言ってね。」と言うと、3つの数字は覚えられますが、4つになると曖昧になります。(例 母親「3,5,9」有香「3,5,9」母親「0,6,1,9」有香「0,6,9,あれ?」) たった1つ増えるだけですが、数字が3つと4つでは難しさがまったく違うようです。電話番号を覚えられるのはまだ先のようです。


ことばの記録  粘土で作った指輪
 

≪8月19日≫
母親「お母さん急いでるねん。早くして」
有香「有香ちゃんも急いでるねん」
有香「お母さん、どこ行く~?」

母親「親和女子大学」
有香「有香ちゃんは?」
母親「保育園」
有香「有香ちゃんも親和女子大学行く!」


…夜
母親「有香ちゃん、今日はどこへ行った?」
有香「親和女子大学」
母親「親和女子大学で何したの?」
有香「え~とねぇ~、集まった」

 

≪8月20日≫
母親「有香ちゃん、昨日はどこへ行った?」
有香「親和女子大学」
母親「親和女子大学で何したの?」
有香「え~とねぇ~、集まった」


有香「有香ちゃん、お目目痛いの」
父親「ほんま~。どうしたん?」
有香「お友達がね~、プールでバシャンとやって目に入っちゃったぁ~」

 

≪8月21日≫
…トイレを流し便器に手を振りながら
有香「どこ行った?」
母親「下水処理場」
有香「汽車に乗って?」
母親「汽車には乗らないよ。マンホールを通って行ったの」

 

≪8月22日≫
…トイレを流し便器に手を振りながら
有香「どこ行った?」
母親「下水処理場」
有香「遠く?」
母親「遠くよ!」

 

≪8月23日≫
…トイレを流し便器に手を振りながら
有香「どこ行った?」
母親「下水処理場」
有香「下水処理場、どこ?ここ(タンクを指差しながら)?」
母親「そこじゃないよ」
有香「どこ?」
母親「どこかなぁ~(所在地を知らない)?」
有香「電車乗って行った?」
母親「マンホールを通って行ったよ」

 

≪8月25日≫
有香「有香ちゃんはお弁当を作ります」
有香「お母さん、プリンだよ(おもちゃ)、食べてごらん」

 

≪8月26日≫
…保育園からの帰り道
有香「抱っこ」
母親「どうしたの?」
有香「有香ちゃん、死んじゃう!」
…しばらく抱っこしました
母親「お母さん、重いから歩いて!」
有香「嫌!死んじゃう!」
母親「死んじゃうの?死んじゃうって、どういうこと?」
有香「足が、足が死んじゃう!」

 

≪8月27日≫
有香「お母さん、スカートは?」
母親「ないねん。」
有香「あるわ!買ってくるから。有香ちゃんね、お母さんにスカート買ってくるから!」


…夕方雨が降ってきました
有香「有香ちゃんのお父さん、お家に帰ったら、びちゃびちゃになる」

 

≪8月28日≫
…テレビの画面を拭きながら
有香「これ、ばばちいから、綺麗、綺麗する」  

 

≪8月29日≫
…クラシックのCDを聞きながら
有香「寧寧ちゃんのバレエや!」
…一人でバレエ?を踊る
有香「有香ちゃんとお父さんと、お母さんも行ったなぁ~」
母親「どこに?」
有香「バレエ」
母親「覚えてるの?」
有香「うん」
…7月17日に、寧寧ちゃんのバレエの発表会を見に行ったのを覚えていました。

 

≪8月30日≫
…有香の姿が見えない
母親「有香ちゃん、どこ~?」
有香「テレビのとこ~」
…テレビと壁の隙間に入り込んでいました


有香「お母さん、これ何?」
母親「パイナップルよ」
有香「緑の皮。階段、階段」
…パイナップルのへたが、階段に見えたようです。


有香「(ドレッシングを)これにかけてよ、かけてよぉ~!」
…父親がドレッシングをかけてあげる
有香「どうも、すみません!」


ことばの記録

 

≪8月31日≫
有香「トイレ行く」
母親「さぁ、急いで行こう!」
有香「Hさん(隣人)のトイレでウンチする!」
母親「え~、駄目よ。家のトイレへ行こう」
有香「Hさん(隣人)のトイレでウンチするぅ~~~」


母親「すいかと梨、どっち食べる?」
有香「有香ちゃんは、梨食べる」
父親「お父さんも、梨食べる」
有香「お父さんは、すいか!」

 

≪9月2日≫
…保育園の帰り道
有香「も一人ばあちゃん行く!」
母親「電話して、いたらね」
…帰宅後、電話をかけました
有香「も一人ばあちゃん、いる?」
祖母「いるよ」
有香「有香ちゃん、も一人ばあちゃん行く」
祖母「来るの?」
…有香一人のおしゃべりで祖母に意思が伝わりました

 

≪9月3日≫
有香「ゼリー」
母親「豆腐を食べたらね」
有香「あっかん べー」


母親「有香ちゃんのめがねは?」
有香「知らん」


…自動扉の“押す”と書いてある所を押す前に
有香「有香ちゃんが押すから」
…ドアが開き外へ出てから一言
有香「有香ちゃんが押したね~」

 

≪9月4日≫
有香「キティーちゃんは?どこ?」
母親「知らないよ」
有香「かくれんぼした」


有香「お父さん呼んで来る」
母親「いないよ」
有香「二階で寝てる!」
母親「出かけたから、いないよ」
有香「どこ?」
母親「浜口さんとこ」
有香「『カレー食べて有香ちゃん待ってるよ~』って」
…7月の初旬に浜口さんのお家でカレーを食べさせてもらい、帰りに「有香ちゃん又おいでね、待ってるからね」と言って頂いたのを覚えていました。

 

≪9月6日≫
…就寝時に紙おしめを使用しています
母親「有香ちゃん、おしめを買いに行くよ」
…ドラッグストアーでキョロキョロしながら
有香「おしめどこや~。おしめどこや~」

 

≪9月7日≫
…人形で遊びながら
有香「僕は女の子よ」
母親「それは、おかしいんとちゃう?」
有香「何で?」
母親「僕は男の子よ、でしょ?」
有香「ちゃう」
母親「じゃあ、私は女の子よ」
有香「私は女の子よ~」

 

≪9月8日≫
…台風で『バン!』という大きい音がして停電しました
有香「電気つけて~~~(絶叫)!」

 

≪9月9日≫

…有香に命令されました
有香「お母さん、走れ!」

 

≪9月10日≫
…レゴで遊びながら
有香「お母さん、らくだよ!こうやってしっかり持って!」


有香「ほら、できました。ほぉ~ら、お家ができました」


…母親を指差し
有香「この人、有香ちゃんのお母さん」

 

≪9月11日≫
…帰宅が遅れたので、家に電話をしました。
母親「お父さん怒るから、早く帰ろう!」
有香「お父さん怒ってない、笑ってた!」

 

≪9月13日≫
…有香に命令されました
有香「お母さん、行きなさい!」

 

≪9月14日≫
有香「ママは?」
母親「誰のママ?」
有香「Nちゃん」
母親「Nちゃんのママはね、ちょっとしんどいんだって。今日はお休みよ。」
有香「ココス(ファミリーレストラン)行ったら、涼しい~って治る!」

 

≪9月17日≫
…ご飯を食べずに、お菓子ばかりを欲しがるので、外に放り出しました。しょんぼりと下を向いて立っていましたが、すぐに玄関に歩いてきて、ドアの外から一言。
有香「ご飯食べる~~~」
…食べ終わった食器を父親に見せながら
有香「これでいい?」

 

≪9月18日≫
母親「カレーとナンを食べてよ!」
有香「えっ~なんて~?」