4才2ヶ月 | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪1月20日≫
…一人で電話遊び
有香「もしもし、また行きます。バイバイ」

 

≪1月23日≫
有香「これ誰の?」
母親「有香ちゃんのよ」
有香「あ~そうか、これ有香ちゃんのか、あ~そうか!」


ことばの記録  お化粧

 

≪1月25日≫
父親「28日に○○行くの?」
有香「有香ちゃんが?」
父親「うん」
有香「送ってくれる?」 

 

≪1月27日≫
有香「着替えよ~っと」 
…保育園へ行くため一人で着替え始めましたが、パジャマの上に服を着ようとしました。

 

≪2月3日≫
…お迎えに行ったとき
有香「有香ちゃんのお母さん、まっとってん」

 

≪2月5日≫
母親「今日は(保育園の)誕生会よ」
有香「ハッピバースデー」

 

≪2月6日≫
母親「おばあちゃん、具合悪かったよ(風邪)。どうする?」
有香「困った」

 

≪2月7日≫
母親「熱いよ。」
…有香が肉まんを触りながら
有香「熱くない!有香ちゃんは熱くない!」

 

≪2月8日≫
…ふりかけがなくなったとき
有香「新しいの!」

 

≪2月9日≫
母親「明日○○行くねんけど」
有香「明日なぁ~。明日なぁ~」

 

…乱雑におもちゃをしまう有香に向かって言いました
母親「優しくナイナイして」
有香「そっと?」

 

…席を立った父親に
有香「どこ行くの~」

 

≪2月10日≫
父親「痛かったな~」
有香「痛いの痛いのとんでいけ~」

 

≪2月12日≫
有香「空へ行く」
…机と椅子に手をついて、両足を床から浮かせました。

 

有香「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」


有香「かきくけこ」
…『あいうえお』は何回も聞きましたが、『かきくけこ』は初めてでした。

 

≪2月15日≫
有香「有香ちゃん勉強中」

 

≪2月16日≫
母親「お手手洗わなあかんのちゃう?」
有香「え~困ったなぁ~」

 

≪2月18日≫
…ミッキーのパンツをおしっこで濡らしたとき
有香「ミッキーびしょびしょ濡れちゃってん」
母親「誰が濡らしたん?」
有香「有香ちゃんが。有香ちゃんプーしてん」

 

有香「有香ちゃんプーしたい」
…トイレで排便成功
有香「有香ちゃんプーしたな~。賢いな~」