都合の良い日っていつ? | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪3年生・5月9日≫

…公園で一緒に遊んだお友だちと別れる前の会話です
母親「『また今度遊びに来てね』って言ったら?」
有香「また今度っていつ?」
母親「都合の良い日」
有香「都合の良い日っていつ?」
母親「お稽古が無い日もあるの?」
Rちゃん「はい」

母親「何曜日?」
Rちゃん「月・火・金」
母親「じゃあ、火は有香ちゃんが英語だから『月曜日か金曜日の都合が良い日に遊びに来てね』って言ったら?」
有香「どうやって言うの?」
母親「だから『月曜日か金曜日の都合が良い日に遊びに来てね』って」
有香「月曜日か金曜日の都合が良い日に遊びに来てね」
Rちゃん「いいよ!」

Rちゃんは、有香と母親のやり取りを隣で聞きながら、辛抱強く待ってくれていました。ありがとう!

 

…Rちゃんは3年生になって始めて同じクラスになったお友だちです。日頃の有香について少し聞いてみました。

母親「有香ちゃんは授業中、ウロウロしている?」
Rちゃん「してないよ。勉強もちゃんとしてるよ。ビーズ(教材)とか…」有香は算数の時間(毎回ではない)に、新学習システムの先生と二人で足し算や引き算の勉強をしています。その時にビーズひも(内部リンク)を使っています。自分たちと同じ勉強をしているわけではないけれど『勉強している』と認めてくれていることを嬉しく思いました。