いたずら | YUKAのおもちゃ箱

YUKAのおもちゃ箱

ダウン症があるために筋力が弱い子供の運動機能の発達を促す遊具、
知育に役立つ手作りおもちゃ、言葉や数を理解するためのオリジナル教材の作り方、成長記録などをご紹介しています。

≪4才2ヶ月≫
有香が父親の腕時計で遊んでいるの見かけた直後、腕時計が見当たらなくなりました。

母親「お父さんの時計はどこ?」
有香「時計?ピアノ」


…ピアノの周囲を探すけど見つかりません

母親「お父さんの時計は?」
有香「え~?」


何回聞いてもらちがあきません。ふと『同じことを3回聞いたら脅迫、6回も聞いたら虐待!』という安藤先生の言葉を思い出しました。本当に忘れてしまったんだと思い、聴くのを止め、あちこち探しましたが見つかりませんでした。


翌日、Hさんにその話をしたら「有香ちゃんは家に遊びにきた時、1週間前のことでもよく覚えているから、それはいたずらよ!」と仰いました。

『忘れたのか?いたずらか?どうなんだろう?』と思い、また有香に「お父さんの時計は?」と聞きましたが、まったく記憶に無い様子でした。


…夕食の準備をしていたら、有香が台所へ来て「はい」と言いながら腕時計を差し出しました。

母親「どこにあったの?」
有香「しゅっしゅぽっぽに入れとってん!」

 

ことばの記録
やっぱりいたずらで、とぼけていたのでした!