心屋塾マスターコース67期
(うさマス3期うさぎ
ようちゃんです!!

なんか…私以前と変わったそうです。

自分ではわからない。そうかな?



イギリス旅行帰って来てかららしい。
ということは旅行中???


お話ししてて、
ふと母親がね、イギリスへ行って良かったね。
変わったね〜。って言ってくれたの。


???
なんだろ??


何教わってきたかな?
何に気付かせてもらったかなぁ?
ちょっと思い出してみた(^_^;)




友達とずーっと3週間おしゃべりしながら、


☆年齢を気にしなくていい

(年齢のこと気にしてるの日本人だけだよ)
(何歳だからこれが当たり前って思ってる)



日本は会ってすぐ歳を聞く。それで判断しがち。

イギリスでは面接で年聞いたりしたら
差別ってなるよ。

日本ではこれくらいで結婚、これくらいで子供…とかあるけど、イギリスにはない。



年齢じゃなくてね、
その人の生き方によって人柄は決まる。



どんな人と接し、学び、気づきがあったかで
表情、知識、話題、交友関係が違ってくる。



いろんな経験してないと
イキイキした表情は作れない。


会ってみて、話してみて
もっとこの人のこと知りたい、
一緒に働きたい、
もっと話してみたい、
友達になりたいと思うんじゃないかな。





☆自分といて心地のいい人と付き合うと決める
(楽しいし。パワーをもらえる。
愚痴、自慢ばかりの人はしんどくなる)



☆人と比べない
(いつも誰かと比べてるよ)
(比べなくていいのに)



☆私は私のままでいいんだ
  うっかり、ぼんやり、鈍臭くて、忘れっぽい
  よく笑う、すぐ泣く、怒る、面白い、素直など
(そこがあなたの良いところやん)
(そのまま初めから出せばいい)




マスター仲間とのメールでのやりとりしていて、


☆私はそのままで愛されている

☆私はそのままで素晴らしい




☆どんな私でもいいよ〜と
    受け入れてくれる友人、仲間がいる



イギリスに住む親友と
マスター仲間のおかげかなぁ!!



本当に??と疑う私に
何度も何度も
本当だよ!
そうだよ!
と伝え続けてくれた。ありがとう(๑>◡<๑)


勇気!自信!が少しできたのかもな。



何しててもダメな人、情けない人、わかってもらえない人と思われると思ってた!!

自分のことそんな風に思ってたんだな。私。
これ前提だったのか…


焦らず、慌てず、
前向いて私のペースで進もう!!