私友達の家に約3週間泊めてもらっている。
もう10日ほど一緒にいるからね。
たくさんお話ししたよ!!

そしたらね〜
友達が教えてくれたこと!
「ようちゃんはいつも自分と人と比べている」よね。

そうかも。
私いつも
浮かないように
変な人と思われないように
行動して話しているかも。


☆こんなに英語が話せるあなたはすごい!
(それに比べて私は全然話せない)
☆マイペースを保てるあなたはいいね!
(自分らしくいられるけど、私は嫌われるかもと思うとマイペースをなかなか保てない)
☆スリムでいいなぁ!
(私はあの人よりも足も腕もお腹周りも太い)
☆あの髪型いいな!サラサラで。
あの髪型はちょっと!
(私だったらこうするかな)

他にもいっぱいあるけど。

〇〇だなぁ。←良いことも悪いことも。
それに比べて私は…

ほんと私の考え方いつもこうだわ!

時にプラスに向上心としてよく働く時と、
逆にマイナスに劣等感として悪く働く時がある。

見ていて面白いけど、
人を見るたび、
自分を褒めたり責めたりしんどいだろうなと思うと。私は自分を責めないというか、どうやって責めるかわからない。


あなたはどう考えるの?

私は自分は自分。人は人。って思ってる。
もちろんすごいな!
あれは嫌だな!
と思うことはある。
でも、私とちゃうし関係ないわみたいな感じ。



例えば車でなんか物にちょこっと当たって車凹みました。

私:あーぁ(*´ー`*)もうちょっとこうすればよかったな。何やってんだろ。もう!と自分を責める

彼女:あーぁ。車ちょっと凹んだな。終わり

ええーっ!!そんな人おるん?
当たらんように気をつければよかったな。とかないの?


ない!だって当たったもん。
凹んだけど私悪くない!    らしい。

じゃあ、あんなことできるあの人すごいな。ってないの?
そりゃあるよ!

でも私グータラやし、のんびりが好きやし、
あんなんできへんわーって思っても、
ひとつひとつに私がどうって考えることない。

いや〜彼女は本当に素晴らしい考え方だわ。