今年も行ってきた。


去年のテーマは地獄

今年は

夢か現か

アート巡りの前に瓢箪町にある照円寺へ。今回、無料で地獄を拝観できるらしい。ので行くことに。

源信の往生要集を元にした地獄と天国の絵を見ることができた。描かれている絵に出てくる人たちは痛々しい。絵は撮影禁止。


その後、寺のアートめぐり開始。今回は地震の影響等で巡る寺の数が少ないが、作品をちゃんと見ていったら1日で回れない。

自分たちは小さい軽四で機動力を生かし弾丸めぐりなので3時間でまわった。


各寺のアート。作品はほんとの芸術家のものもあるし金沢美大の学生のものもある。

テーマのゆめかうつつかを念頭に閲覧。


かえるのうた


ゆめねこどあ



また夢で逢いましょう

この人の作品を買った。

寺にいたネコ、ちゅみって名前だったかな。

18歳




夢と現の境は



天徳院では






あさごはんかい

この絵のタッチすき



かえる

剱岳にかえるらしい。この景色見たような気がする。


竹取物語

生まれた時からUFOに乗って帰るまでを表現している。姫の着物の柄が宇宙人。



中に入ると


今回はざざっと見たが29日までなのでもう一度行ってもいいかな。


そしてめぐり終わり後に隣のお寺へ。

ここには変わったものがあった。

寺の中には人間国宝の加賀友禅の作品と能面。

これは撮影禁止。

外の庭へ。

2周庭を周る。そのルートには十二支の動物が置かれてあり、三周目に自分の干支に願いをする。

と願いが叶う。

金沢にこんなとこあったんだーって感じ

三周目に彼に願いを託す。

七福神もいる。ヒガンバナはもう少しすると一万本が開花するらしい。

この動物たちリアル

これは巳年

最後は庭の隅へ。

おーっ。

この人の口の中にコインをいれる。五回チャンスがあり中に入ると願いが成就。

自分は一回も入らなかった。

のでその後、何回かやって無理やりいれた笑笑