おおっ。来週4日にユーミンが21世紀美術館にくるぞ。みんなも行こう。


今日は富山の南、岐阜の北にある籾糠山へ。

白山に行くつもりだったが外に出て高速道路から見える白山の景色が雲で見えない。

天気は西から東ということで急遽予定変更。

雨飾、冠山、乗鞍、立山と考えたが去年行きそびれた籾糠山に決定。


最初の展望台から剣岳、立山、薬師岳が見えた。

道は歩きやすい。

中に入ると。

湿原


モリアオガエルがいそうな池だなと思って見てたらぽちゃんと音がして、水面にカエルが潜っていくシルエットを発見。そこから浮かび上がってきて立ち泳ぎ状態。

なかなか愛嬌があるカエル。

カエルってかわいい感がないがこのフォルムをみたら可愛いと思った。

再び潜水。しばらく上がって来るのを待ってたが浮上せず。

地図の行程よりはやく進んでいく。


今回は青空と巨木が目につく。



降りたり登ったりであまり高度を稼いだ感がないが歩きやすい。今日はペットボトル三本、おむすび二つ、タオル、ウィンドブレーカーくらいしかザックに入れてない。白山はこんな感じで登るつもりだった。

巨木の門

途中に出てくるフラットな場所はクマが出そうな感じでビビりながら歩いた。

最近やる写し方

しっかりとした木が心を奪う





誰とも人と会わないので不安だったが先に1人いたので安心した。

胸を突くような急登


植物見ることができるのは歳をとった証拠か。

木に光を入れましょう

キラ

山頂まで残り208メートルはのぼりの連発は苦しんだな。

山頂。山頂に登るまで遠くの景色を観ないようにしていた。とりあえず乗鞍と御嶽。そして白山に期待。

久々の三角点

期待の乗鞍、御嶽、北アは雲で見えず。この目の前ら辺は薬師、黒部五郎、鷲羽、水晶と雲ノ平ルートが見えるはず。

この先は乗鞍。見えない。

御嶽も見えない。

そして白山は山頂の隣にある山が邪魔して見えない。

有名山が見えなくても飛騨高地の雰囲気がつたわりオッケー。

山の場所

籾糠山は白川郷からの10キロの長いトンネル上に山頂がある。

今日は他のトレランシューを使用

下り

巨木の模様が惑星チック











カツラ谷の小さな川に魚発見


15分近くここにいて通りかかる人に教えてあげたらびっくりしていた。

再び湿原

ニッコウキスゲとワタスゲ?を確認。そしてトカゲ2匹。去年もトカゲいたよな。




群生してる。

ゴール。

登山口から帰り際に見える白山。

この雪の積り具合の白山も捨てがたい。