久々に伊吹山へ。今回は母親と登りました。

これで母親の百名山一座目はここに。

先月、全治1ヶ月の骨折をして仕事にも行けなくなりちょっとやばいなと思い。この話をしたら行くと意外な答えが出てきた。

朝6時からぶっ飛ばし伊吹山へ。

伊吹山スカイラインで17キロ登り。そこから山頂へ。

駐車場は強風。格好はほぼ普段着でひらひら。風に影響あるのではないかと思い登るのをやめようかと思ったが登る意思があったので、こちらは気乗りしないが決行。

1番早く山頂に着くルートを選ぶ。1番早いということは上りが急ということですね。

大丈夫かと思いながらはらはら登山。


登るペースをこちらで調整してコースタイムどおりの20分で到着。

おー、すごいと思った。

山から一際目立つ山は雪を被った白山。

最初は乗鞍と勘違いしてしまった。さいきん登ってないから山座同定の精度が狂ってきている。


あとはうっすら御嶽、ちょい横に恵那山、白山の手前に能郷白山。反対側には霊仙山と鈴鹿山脈。

琵琶湖の対岸に比良山。この前行きそびれた蓬莱山なんか見える。

眼下には琵琶湖、関ヶ原、濃尾平野という感じ。

これで4度目の伊吹山だが新鮮だった。


伊吹山スカイラインは思った以上に景色がいい道路。

もっとスカイラインの写真を撮りたかったが今回はこれだけ。

9時過ぎに登り開始。急勾配ルートをチョイス。

青空が綺麗

さっき言った景色が見えまくり

白山が目立ったな

山頂

久々の山頂。綺麗に撮れた。


広い山頂を周遊 琵琶湖ね。

関ヶ原と鈴鹿山脈

名古屋方面も見に行く。

三角点を踏む

恵那山方面

下山 途中で母は転びました。

この下り迫力あるわ

もうちょい早く上れたらもっと遠くまで見えるのになと思った。

スカイライン

上部は白山スーパー林道にも匹敵するかも。

これ白山スーパー林道といっても信じてしまうだろう。


その後は滋賀県から帰るのをやめて岐阜方面へ。

今年はここには来ないかと思ったがまさか。


対岸へ

自分的には毎年見てる景色なので新鮮味はない。

古い街並みへ。マラソンだとここを走る。

ここにある大きなホテルが母の昔の会社の取引き先だった。それで驚いていた。

定番スポット。

岐阜から高速を乗ったり降りたりして北上。

御母衣ダム。