友人と新幹線のとまる小松駅と加賀温泉駅に行って電車の発車メロディーを聴きに行くことと浅野川電鉄内灘駅到着メロディを聴きに行く。

なぜかこの前開業した西松任駅へ。

松任の地名と松任谷正隆の姓は少し関係してるらしいことをラジオでいってたな。

駅の中を歩いた後、近くにあるトレインパーク白山へ。

新幹線の通過を三本みた。

よく考えると通過する新幹線みてもいまさらって感じだった笑笑

それよりこの五階の展望台から見える白山の方が良かった。今回は雲がかかってたけどね。

ここからは笈ヶ岳は見えない。今年もこの山の登山はできなかったなー。

でこの日は目的を達成できず。


そして今日。

北陸鉄道浅野川線に乗ってきたよぉ(ユーミン風言い方)

浅電は金沢から海沿いの街、内灘に行く電車。

自分のランの記事にも沿線のことはたまに登場するが乗車となると2014年以来か。

当時は中津幡から七尾線で宇野気駅まで行きそこからバスで内灘駅。浅電で北鉄金沢。金沢駅から七尾線で中津幡駅に戻ることをした。


乗った理由は2つ。

終点から一区間手前の粟ヶ崎駅の間に松任谷氏の曲♩アカシアが流れるようになった。


今やってるアプリで浅野川線を全線完乗したかったこと。


電車で内灘駅まで行きそこからランニングで自宅に帰ることも考えたがやめて路線を往復することにした。


片道17分。


乗り場が地下にあることをつい忘れて焦った。

ホームにこんなにたくさん宣伝している。

オールナイトニッポンで洗脳されている自分。

車内にも

乗り鉄ぽい人が少しいた。

外の景色は大したことない。自分的には普段、行動しているところを電車目線で観れるのが新鮮。

ハイライトは粟ケ崎駅手前で川を渡るところ。川を渡る時は速度がゆるくなる。

ユーミンもこの景色を見たのね。

粟ヶ崎駅から終点内灘駅の1分くらい?で♩アカシアが流れた。インスト曲かと思ったらちゃんとボーカルが入ってたが電車のガタゴト音と車内アナウンスが流れため聴き取りにくい。もうちょい曲のボリュームをあげればいいのに。と思った。

コンプリート!


字のフォントいいね。


という意味で撮った写真 ↑↓

内灘駅きたらこれを撮らないといけない。

駅の前の街はアカシアという。


11時半。金沢へ。





割出駅ってそうなんだー。こんなこと地元民もしらないよな。

で終了