明日は東京マラソン。朝の4時から仕事してきたので受付を済ませたらホテルですぐ休みたかったがチェックインまで時間があるのであちこちと。

仕事終わりに出発時にパワーをもらう。



今日の金沢、雪が積もりそして雨

飛行機

飛行機はときめく。

富士山が見える側に席を取る。太平洋側に行くと天気がガラリと変わる。

今日は南アルプスが気になった。

伊豆大島の噴火口 2008年の計画からこの山に行けてない。

羽田

最初の目的地はここ


この境内の裏手に

パワーをもらいにきました。

最近は1970年代の猪木が好きなので30代前半の銅像が良かった。

受付

去年から思うがシンプルになった気がする

日本人がいる気がしない

からだ測定でオーバーウェイトとわかりショックを受けた。

上野へ

静かに国立博物館で体を休めようと思ったが館内は人でいっぱい。今は中尊寺金色堂の所蔵物を展示していた。写真撮影がだめなのが残念。

考古学のセクションへ。謎が多い古代が好き。

よく考えたら2020年の時に国立博物館に来ていた。西洋美術館にしとけばよかった。

江田船山古墳の刀剣はちゃんと抑えて、なおかつ刀にかかれた字もちゃんと確認した。

字 

こんな可愛らしい絵柄も描かれてある。この絵や埴輪の表情、金色堂の仏像の表情を見ているとその時の日本人感がちょっと伝わった。

1時間程度で切り上げ。

東京タワーへ。






明日はこの道を走るんだな。


久々のCoCo壱でカレー600g 3時間前にそばと親子丼を食す。


寝る。