先日、薫さんのお金のお話会に参加しました😊


お金のお話会が初めてとは思えないくらい分かりやすくてすごい良かったです😍






実家にいたときは気にしてなかった、
光熱費や食費など『生活費』を気にするようになって

私はお金を使ってしまうタイプなのですが

貯金したいと思うようになって
お金の使い方のヒントが欲しいって思ったんです。



薫さんが資料で分かりやすく説明してくれた時に

『お金』と聞いて身体はどんな反応をしますか?

という話しになったときに


私はすごく体感がよくなりました。



ふわっと広がるような心地よい感覚でした☺️




数年前の私は

お金って聞くとすごく嫌なイメージで

お金=ない、なくなる、飛んでいくとか
好きなんて言っちゃいけないとか
お金の話はタブーみたいな感じで思っていました。



だけど今の私は

お金に対する感覚が全然違うってことに気付いてすごく嬉しくなりました☺️



そして、薫さんの話しを聞きながら、

うん、うん、私もまさにその感覚だったって聞いていました。



話の中で

お金が余るようになる

って言葉が私の中で響き、


私も余るようになりたいって思いました。




やることが大きく3つあって
全部やる予定ですが

とりあえずzoomが終わってすぐに

レシート振り返りをしました。
(簡単に言うと喜んでいるかどうか◯△×を書く)


先週と今週の分だけとりあえずやってみたんですが、◯9割と△1割でした。


過去にさかのぼって全部のレシートを振り返ることはできないのですが、唯一の失敗で記憶に残ってるのは、

『うどん』を買ったこと。



シンガポールでの暮らしは、
生活費がかなりかかると聞いていたのと
先月は節約しないといけなかったから
お昼ご飯を節約するためにうどんを買ったんです。


だけど私は家で食べるうどんはあんまり好きじゃないんです。
外食で食べるのは好きだけど家では今までいっさい食べなかったのに

お昼ご飯を安くすませて節約するために『食べたくないものを買ったんです。



そして結局、先月買ったのに冷蔵庫で眠ったままとなってしまいました💦


3個入りで2個は食べたんだけど
そもそもで食べたくないものだから
作る時にやる気も出なくて適当すぎて2回ともまずいものが出来上がったし

もう調理してエネルギーかけるのも嫌だし
また作ってまずいものを食べるのも嫌だし
かといって破棄することも苦しくて出来ず


旦那さんと相談した結果、

鍋を食べる日にシメにうどんを入れようということになりました。


これが最近の記憶の中では唯一の×
もう二度と食べたくないものを買うのはやめようと思いました。



過去には何度も後悔するようなお金の使い方をしていたので今は喜びにお金を使いたいと思っていて

だから◯多めの結果になるだろうなという予想はついてたんですが

あれ?って思いました。



じゃぁなんで喜びに使ってるのに、お金に対する感覚も変わったのに、

私は今もカツカツなの?!



うんうんって知ってる、分かってるつもりで聞いてたけど

全然分かってないじゃんって思いました。




数年前の私は

お金がカツカツなことが本当に苦しくて辛くてどうしたらこのカツカツの状況から抜けることができるんだろう?って思っていました。


そこから少しずつお金に対する感覚が変わって

今も予算ギリギリまで使っていて全然余らないからカツカツなんだけど

感覚的にはあの頃の苦しさはもうない。



だからお金に対する感覚は変わったはずなのに

なんで私は今もまだカツカツギリギリで生きているんだろうって思いました。



お金に対する感覚が変わって
変化した薫さんと

お金に対する感覚が変わってもカツカツな私の違いってなんだろう?って思いました。



好きなもの、喜びにしかお金を使ってないはずなのにどうして手元に全然残らないんだろう?


なんでだろうなって考えてみたんですが


知ってるつもり、分かってるつもり、


になってたからなんじゃないか?!と思いました。




最近のことをよく思い返してみると

買い物してる時に
買えた喜びが大きい方が多いけど

1日中お出かけしたり買い物したりすると
夕方にはお金たくさん使っちゃった😨って思うことも多くて


お金を使うことに対する罪悪感を感じてることに気づきました。



旦那さんが休みの日は、
旦那さんのカードを買い物したりお出かけした時に使うので

そういう日に罪悪感を感じやすい。



じゃぁその時はどんなものを買ったんだろう?
どんなことに使ったんだろう?

そこをチェックしてなかったので

旦那さんがカードで払ってくれた支出についても
これからはレシートを細かく確認しようと思いました。




お話会楽しかった♡




薫さんのお話会に参加した時に


私は、お金に余裕ある暮らしがしたい。


そう思いました。



いつまでもカツカツギリギリな暮らしはもうしたくない。



お金がたっぷりと余っていて豊かな暮らしがしたい🥰✨



だから薫さんから聞いたことを実践して

お金に対する感覚と実際のお金の使い方(本当に喜びにお金を使ってるのか◯△×で記録してみる)を確認してしっかりと自分の中に落とし込んでいこうと思いました😊