【レポ:3/24(日)開催】第90回「働くママの朝活会」子どもの未来を応援!受験サポートの秘訣 | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

こんにちは!「働くママの朝活会 in 西宮」

代表のゆっきーです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

私の夢を実現する〜資格合格学びのヒント

 

🎉第90回目「働くママの朝活会」

2024年3月24日(日)

 

「子どもの未来を応援!受験サポートの秘訣」

をテーマに、11人で盛り上がりました😊❣️

 

 

受験というセンシティブな内容で

なかなかママ友との間でも

聞きにくいテーマ💡

 

少し先行く先輩親子さんに

こうやって経験談を教えてもらえるのは

とてもありがたいです🙏✨️

 

 

 

【みんなが先生プロジェクト No.38】

 

今回の講師は🎉

受験応援コンシェルジュ

頼富真由さん✨💮

 

🌸テーマ🌸

「親と子どもの見極め勉強法」

 

お子さんの中学受験では

ノウハウなど徹底的に研究され

テキストの活用方法を含め

スペシャリストの真由さん✨

 

もともと中学受験は

全く考えていなかったけれど、

 

小学生の頃に偶然もらった

私学の文化祭チケット🎫

 

文化祭を見に行ったら

とても楽しそうな雰囲気!

 

「楽しそう!あの学校に行きたい!」

 

「じゃあ勉強が必要だよね✍️

 

と「楽しい」気持ちから

親子での中学受験がスタート✨

 

子どもに合う塾を見極め、

入塾テストを受け、

1番下のクラスから入塾👧

 

お子さんの頑張りと

ご両親の丁寧なサポートで

どんどん進化され

 

最難関校に見事合格された秘訣を

色々と教えていただきました😍

 

《ポイント》

1)できない理由を分析し対策する!

 

2)情報をなるべく多く仕入れる!

(SNSやブログ、参考書をネット検索・口コミ読む、本屋へ行って自分の目で確かめる)

 

3)苦手単元の対策!

(間違えた問題ノートと作る、手書き付箋メッセージでメンタルが落ちないように、志望校の写真を貼る)

 

 

 

《夫婦の役割》

パパは勉強サポート・学校説明会

ママはそれ以外のサポート(弁当、送迎、ノート、説明会申込など)を

されてきたそう✨

 

《関わり方のコツ》

1)必要なことと目的をはっきりさせる

2)見極めと取捨選択

3)家族で役割分担

4)偏差値だけで決めない

 

《まゆさんおすすめ本》

 

📖大学の学科図鑑

(希望の職業につくには何を学ばないといけないか。学費も載っている)

 

📖日本の給料&職業

小学生の頃から

将来を見据えて職業のお話をしたり

 

高校受験には内申点が重要であることを伝えたり

 

きちんと情報を子どもに伝えた上で

選ぶことの主体性を大事にされていて

本当に尊敬します❗

 

とても細やかに

お子さんの性格や特性を見ながら

適切なサポートをその都度検討され、

小さな頃から育てて来られたことが

すごくよく分かりました❤️

 

まゆさん、貴重なお話を

本当にありがとうございました😊

 

 

【3月のトークテーマ】

 

 

ミニ講座の後は、自己紹介をしながら、

「子どもの未来を応援!受験サポートの秘訣」

をテーマにおしゃべり♪

 

不登校を乗り越えて、

それぞれ第一志望校に合格された

朝活メンバーさんの高校受験秘話も聞き

とっても参考になりました!

 

文化祭を見に行くこと

公立校の正門めぐりも

ぜひやりたいと思います!

 

今朝も貴重はお話をありがとうございました😊

 

 

【次回案内】NEW 
働くママの朝活会 in オンライン

 

来月は4月14日(日)にオンライン開催です!

 

「春の新生活🌸より良い人間関係の築き方のヒント」がテーマです🌸

 

 

 

 

【メニュー】
ラブレターポジティブの秘訣をお届け:メルマガ登録フォームはこちら手紙

(画像をクリックしていただくと、登録フォームへ移動します合格

プロフィール
「働くママの朝活会 in 西宮」の活動実績
「働くママの朝活会 in 神戸」の活動実績
イベント実績
PTA関連
お問い合わせ

 

NEW最新情報NEW

​Facebookページはこちら♪​

 

Let's Make a Positive Time!