「4Wカレッジ」~ 自分らしい働き方を実現したい〜2023.7.8 | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

こんにちは!「働くママの朝活会 in 西宮」

代表のゆっきーです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

「4Wカレッジ」 2023.7.18


【4Wカレッジ🍀】

〜自分らしい働き方を実現したい〜




朝活仲間の佐藤 留依 さんが

パネリストでお話されると聴き、参加😊





4Wカレッジとは、

プロのスキル×働き続けるマインドを

全8回で学べるリスキリング講座✨



なんと参加無料で、

コーチング1回付という太っ腹企画❣️


咲洲プレ万博公式プログラムにも

認定されているそうです🌍


4Wカレッジ 詳細はこちら❤️

https://sdgs.management-facilitation.com/details_of_college2023/


🌟️昨年2022年に株式会社ママそらの

奥田絵美さんから朝活メンバーに情報を

教えてもらったことがきっかけでした😍


ありがとうございます❗


👑ーーーーーーーーーー👑


キックオフの今回は、永里 真由美さんの

素敵なファシリテーションのもと、


1)御堂筋税理士事務所CEO 才木 正之 さん

2)大阪市市民局 女性活躍推進担当部長 西山晶子さん

からのお話でスタート😊


才木さんのお話の中でびっくりしたのが、

なんと、女性の就業率ワースト5に、

大阪・兵庫・奈良が入っていること😵‼️


SDGsのうち

GOAL5:ジェンダー平等、

GOAL8:働きがいも経済成長も

の社会課題を解決するために、


官民連携の取り組みとして、

今回の4Wカレッジを5年計画で実施されているそう。


大阪市の西山さんからは、

ジェンダーギャップ指数:日本=125位/146か国中

という今までで最低になった件にも触れながら、


大阪市の男女共同参画基本プラン

についてご紹介頂きました☺️


「男女問わず、それぞれが個性と才能を活かして活躍する社会になってほしい」というメッセージを何度も繰り返されていたのが印象的でした✨


👑ーーーーーーーーーー👑


そして、メインには、

NPO法人女性と仕事研究所

代表理事 諸田智美さんの講座👩


自主事業として、

育休後アドバイザー養成講座をされたり、


行政からの受託事業として、

男女共同参画センターの運営

などをされています。


響いた言葉はこちら🔻


🗺キャリアデザインとは

=楽しく生き働く計画を立てること💕


🍀女性と仕事についての社会現象を理解する

🍀人と人との関係は人格主義とWin-Winで

🍀社外の人とつながる

🍀リスキリング

🍀専門家からのアドバイスを活用

(キャリアカウンセリング、女性相談)


👧若い世代が理想とする生き方・働き方が

30年前と現在では変化している。

(専業主婦→両立コースへ)


※結婚せずに働き続けたいと思っている男女が増えている。少子化のキーポイントなので、注目していきたいとお話されていました。


🌍ジェンダーギャップ指数:日本=125位/146か国中

(1位はアイスランド)


日本は、教育と健康は満点に近いが、

政治・経済参画がとても低い。


女性の政治家・管理職が数なく、

またリケジョも少ないという現実が

大きく関与しているようです。


🍳根強い性別役割分業意識も残っており、

 女性が担う家事・育児割合は、

 専業主婦家庭:84%、共働き家庭:77%とそう変わりない。


日本は男性の有償労働が異常に長いことが、

無償労働を短くしている要因ともお話されていました。


😵女性のアンコンシャスバイアス

(根拠のない思い込み、無意識の偏見)


・結婚や出産を機に退職するのが当たり前

・非正規雇用の女性 =柔軟な働き方と思い込んでいる

・自身がない

・ワンオペ育児


(→ここで、自分の心がぎゅーっとなりました😭


出産後、外勤職→内勤職へ異動するのが当たり前だと思い込み、あまり考えずに異動したことで、キャリアモヤモヤ期に突入💦


出産という大きなライフイベントの時に、

もっとキャリアについて知識と学べる

4Wのような場が欲しかったな〜😅)


👑ーーーーーーーーーー👑


その後、

去年4Wを受講された4名の方から、

パネルディスカッション形式で

お話を聞くことができました✨


🍀以前より自信をもって働けるようになった

🍀自分にも才能があったんだ!と気づけた

🍀1人でがんばらなくてOKなんだ!楽しんで良いんだ!と気づけた

🍀恐れず直感で進んでOK!


と沢山のヒントを頂けました😊


👑ーーーーーーーーーー👑


最後に、4Wカレッジで

プロのスキルとして


経理・財務を教えて下さる

小笠原知世さんから


4Wカレッジのご紹介✨


なんと、4人目出産後1ヶ月

とのことでびっくり❗️


高校まで進路を薬剤師と

迷っていたお話も聞き、

とっても親近感でした😍


👑ーーーーーーーーーー👑



阪神間のPTA仲間である

岡田 英里 さんが事務局していたり、

宝塚市議会議員の

川口 じゅんさんも

一緒に受講できて楽しい時間でした😍


4W、気になる方はぜひ

ホームページをご覧くださいね❤️


4Wカレッジ 詳細はこちら❤️

https://sdgs.management-facilitation.com/details_of_college2023/


今日は素敵な学びの時間を

ありがとうございました❣️ 





 

【次回案内】NEW 
働くママの朝活会 in 西宮&神戸

 

第82回 働くママの朝活会

 

【開催日時】 
2023年7月23日(日)  

7:00~9:00

 

【場所】  

阪急西宮北口 南側へ徒歩3分
高松公園
(リアル開催)

 

『7周年記念☆リアル開催

 みんなで夢を語ろう!』

 

久しぶりのピクニック朝活❤️

 

レジャーシート&

ワクワクした気持ちを

持ってきてくださいね〜😊

 

どうぞお楽しみに♪

 

【こんな方におすすめです☆】
・働いているママ♡
・朝活したい方♡
・平日は仕事&土日の日中は子供の習い事等で忙しいけど、お茶会したい方♡
・ママ友を作りたい方♡
・色々な方と交流したい方♡
・楽しそうな場が好きな方♡

 

【お子さん連れについて】
お子さん連れでも大丈夫です~\(^o^)/

 

【朝活を立ち上げた想い♡】
普段のバタバタと忙しい生活の中で、

他の働くママとゆっくり話せる時間ありますか?

 

保育所の送迎時に挨拶したり、

ちょこっと話したりするだけで、

なかなかゆっくり話す機会ってないですよね(^^;
 

小学校に入ると、さらに親が関わる場面が少なくなります。

 

そこで

働くママがゆっくりリラックスして、

美味しいモーニングを食べながら、

子供のこと、
仕事のこと、
家庭のこと、
自分の想いや夢について、

話す場を作りたいと思って、

朝活会を企画しました(*^-^*)

 

思考がクリアな朝時間に、

みんなでワクワクする話をしませんか?

 

おひとりでも、お友達と一緒でも、大歓迎です

お待ちしております♡

 

(※宗教やネットワークビジネスの勧誘の行為はお断りいたします。)

 

【メニュー】
ラブレターポジティブの秘訣をお届け:メルマガ登録フォームはこちら手紙

(画像をクリックしていただくと、登録フォームへ移動します合格

プロフィール
「働くママの朝活会 in 西宮」の活動実績
「働くママの朝活会 in 神戸」の活動実績
イベント実績
PTA関連
お問い合わせ

 

NEW最新情報NEW

​Facebookページはこちら♪​

 

Let's Make a Positive Time!