【レポ】〜教えて!最新手帳術&文房具〜 第75回 働くママの朝活会 2022.12.18 | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

こんにちは!「働くママの朝活会 in 西宮」

代表のゆっきーです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

第75回 働くママの朝活会 in 西宮

 

2022年12月18日(日)7:00~9:00

 

「教えて!最新手帳術&文房具✨

をテーマに、13名で楽しく開催しました😊

 

 

《やっぱり朝活会は良い😊》と、

久しぶりに参加下さったお2人から

感想を頂き、嬉しい朝でした💕

 

皆さんとの会話から、取り入れたいヒントを

沢山見つけることができました♪

 

みんなの先生プロジェクト No.24

 

 

「教えて!最新手帳術&文房具✨

 

毎回大人気✏️ 手帳文具マニア

さきがけせいら先生こと嘉藤千尋さんより

 

今回は、デジタルとアナログを組み合わせた

スケジュール管理の秘訣を伝授頂きました😊

 

 

✨✨✨✨✨✨✨✨

🔻ブログはこちら✏️ 

 

「書いて叶える 想像を超える幸せな未来」

https://ameblo.jp/saylappy/

✨✨✨✨✨✨✨✨

 

 

生徒会や鳥人間コンテストに挑戦していた

学生時代から手帳を使いこなしていた

生粋の手帳エキスパート📓💕

 

(自己紹介からワクワクするという感想多数でした!)

 

《初めに》

 

自分のライフスタイルに合った方法で

予定の管理・計画・記録をすれば良いよ^^

 

というアドバイスが😍

 

手帳が続かなくて・・とお悩みの方

別に紙の手帳でなくても良いのです!

 

例えば、

 

📱Googleカレンダー

📱メモアプリ

⌚️スマートウオッチ

 

デジタルだけで、手帳なし管理も○

 

卓上カレンダーや壁掛けカレンダーで

十分なライフスタイルの人もいる😊

 

年月を経てライフスタイル変わると

手帳や書くことも変化する👍👍👍

 

iPhoneも外はほぼ同じですが、

中のOSやアプリはどんどん進化しているのと同じで、

自分の管理方法も進化していって良い❣️

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

💡Google カレンダー活用術

 

千尋さんは

家族全員のGoogleアカウントを登録していて、

予定の共有はGoogleカレンダーで実施。

 

例えば、習い事の送迎では、

 

子どものアカウントから予定を作り、

父・母を招集、

担当する方がOKボタンを押す

 

という仕組みで管理されているそう💡

 

紙の手帳も愛用されていて、

予定が入ったら、

 

紙の手帳を開きながら、

Googleカレンダーに入力

 

という手順で

インプットされているそうです!

 

私もデジタルと紙手帳の運用を

もっと上手くなりたいなと思っていたので、

すごく学び多き内容でした😊✨

 

📗ーーーーーーーーーーー📕

💡おすすめの本 3冊紹介

1)医師の作った「頭のよさ」テスト

2)時短・効率化の前に 今さら聞けない「時間の超基本」

3)YOUR TIME

📗ーーーーーーーーーーー📕

 

本の紹介もありがとうございます!!

 

さきがけせいらさんからのメッセージ

まとめはこちら

🔻

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

👑変わっていい

👑自分の「最近手帳術」をみつけよう

👑デジタル・アナログ いいとこ取りしよう

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

 

お忙しい中、今回もありがとうございました!!

 

過去2回も大人気の回もぜひ参考になさってください❤️

 

 

 

 

 

自己紹介&シェアタイム✨

 

その後はみんなで自己紹介しながら、

 

「みんなの手帳術&文房具」をシェアタイム♪

 

家族との予定共有は

「タイムツリー(アプリ)」

「Googleカレンダー」

使用している人が多かったです❣️

 

紙手帳は「自分と向き合う時間」として

大切にしている人多数✨

 

手帳に向き合う時間が取れないと

自分が整わなくて、風邪をひく!

という意見もありました😆

 

  《みんなが使用している手帳&文具たち》

 

📖CITTA手帳 https://shop.citta-techo.com

 

📖自分軸手帳 https://jibunjiku-planner.com/

 

📖ほぼ日手帳 

https://www.1101.com/store/techo/lineup/

 

📖ACTIO手帳デジナーレ 

https://www.edul-design.com/%E5%B8%82%E8%B2%A9%E5%90%91.../

 

📖お金の神様に可愛がられる手帳 

https://laddess-office.shop-pro.jp/?pid=170250866

 

📖無印良品 バーチカルスケジュール 

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/section/S107014104

 

📖EDiT手帳 

https://edit-marks.jp/diary/

 

📖キャンパスダイアリー  

https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/campusdiary/

 

📖FOCUS EiTO(フォーカス エイト)手帳

https://focus-eito.com/

☝️みちこさん超おすすめ❣️

 

📖NOLTY ビジネスベーシックダイアリー 

https://jmam.shop/shopdetail/000000004782/

 

🌸暦生活スケジュールシール 

https://www.543life.com/.../24seasons/schedulesticker.html

 

他にも、タイムスケジュール管理のおすすめも!

 

⌛️「25分+5分」で結果が出る

    ポモドーロ・テクニック

 

✏️予実管理

https://studyhacker.net/just-in-case-time-management

 

色分けの例

赤:想定以上に時間がかかった

青:先延ばし

緑:割り込み 

と、沢山の話題でした^^

 

終了後、メッセンジャーでも情報交換

盛り上がっています❣️

 

今朝も本当に学び多き時間でした😍

ありがとうございました😊

 

また来年もどうぞよろしくお願いいたします❣️

 

【次回案内】NEW 働くママの朝活会 in 西宮&神戸

クローバー西宮クローバー

 

次回の朝活は、1月15日(日)13:30〜17:30

 

2023年もやります!

毎年大人気でリピーター多数の企画☺️

 

高木公民館にて新春ビジョンボード作りです✨

 

 

ぜひ一緒に、新年の夢やビジョンを見える化して

ワクワクする1年のスタートにしましょう♪

 

〈詳細〉

●日時:2023年1月15日(日)13:30〜17:30

●場所:西宮市 高木公民館 3階 講堂

 

●ファシリテーター 長島恭美さん

 

●参加費:3000円程度

※会場費、材料費(雑誌・模造紙)などを割り勘にします。

少し変動するかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

●参加方法:

��申込フォームよりお申し込みください��

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdb_taR9yBLKriLe9lqir9ahTxDkF0loWHe_6-D9cvVU2kdwg/viewform

 

参考:今年の開催の様子です

https://ameblo.jp/happyworkmama/entry-12720888262.html

 

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

��新年会(任意参加)��

 

その後、希望者のみで、

新年会を開催しようと思います��

 

●日時:2023年1月15日(日)18:30〜20:30頃

●場所:西宮北口周辺のお店

(人数を見て検討します^^)

 

皆様とご一緒できること、楽しみにしております❤️

 

【こんな方におすすめです☆】
・働いているママ♡
・朝活したい方♡
・平日は仕事&土日の日中は子供の習い事等で忙しいけど、お茶会したい方♡
・ママ友を作りたい方♡
・色々な方と交流したい方♡
・楽しそうな場が好きな方♡

 

【お子さん連れについて】
お子さん連れでも大丈夫です~\(^o^)/

 

【朝活を立ち上げた想い♡】
普段のバタバタと忙しい生活の中で、

他の働くママとゆっくり話せる時間ありますか?

 

保育所の送迎時に挨拶したり、

ちょこっと話したりするだけで、

なかなかゆっくり話す機会ってないですよね(^^;
 

小学校に入ると、さらに親が関わる場面が少なくなります。

 

そこで

働くママがゆっくりリラックスして、

美味しいモーニングを食べながら、

子供のこと、
仕事のこと、
家庭のこと、
自分の想いや夢について、

話す場を作りたいと思って、

朝活会を企画しました(*^-^*)

 

思考がクリアな朝時間に、

みんなでワクワクする話をしませんか?

 

おひとりでも、お友達と一緒でも、大歓迎です

お待ちしております♡

 

(※宗教やネットワークビジネスの勧誘の行為はお断りいたします。)

 

【メニュー】
ラブレターポジティブの秘訣をお届け:メルマガ登録フォームはこちら手紙

(画像をクリックしていただくと、登録フォームへ移動します合格

プロフィール
「働くママの朝活会 in 西宮」の活動実績
「働くママの朝活会 in 神戸」の活動実績
イベント実績
PTA関連
お問い合わせ

 

NEW最新情報NEW

​Facebookページはこちら♪​

 

Let's Make a Positive Time!