【開催報告】第53回働くママの朝活会「みんなの腸活♪発酵&ハーブでワクワク健康作り」 | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

こんにちは!「働くママの朝活会 in 西宮」

代表のゆっきーです。

いつもブログをご覧下さり、ありがとうございます。

 

2021/2/21(日) 第53回働くママの朝活会💓

 

今朝は、初参加の方2名をお迎えし、

合計19名で朝活会を開催しました^^

 

本日のテーマは、

かよ先生の発酵&ハーブ料理紹介♪&

みんなの腸活♪発酵&ハーブでワクワク健康作り✨

 

 

みんなの先生プロジェクト No.2

 

 

先月からスタートした「みんなの先生プロジェクト」

2回目の先生はかよちゃん先生💗

 

ワーママ歴9年の藤原加代子さん

普段は経理の仕事をされていますが、

発酵&ハーブ料理をワクワク楽しんでいる達人です😊

パン作りに興味を持ちパン教室へ

宮水ジュニアのボランティア講師歴約10年

天然酵母のパン作りに出会い発酵好きに。

 

ステキなベランダに憧れて

ハーブを買っては枯らす、買っては枯らす。。

の繰り返しだったが、

 

コロナ禍でオンラインで繋がった

ハーブの会のメンバーと出会い

ワクワクハーブ生活継続中とのこと♪

 

そんな、かよちゃんのモットーは、

「毎日にワクワクを」

「やってみたい」

「なんでもつくっちゃえ」☆

 

ミント納豆や松サイダーなど、発酵×ハーブで

色々なものに挑戦して楽しませてくれています!

 

今日ご紹介頂いた内容は・・・🌿

 

発酵

味噌・みりん・しゅうゆ・糠床・藁納豆・キムチ・ザワークラウト・たくあん・麹・テンペ・柿酢・豆板醤・天然酵母

 

甘酒・塩麹・醤油麹・玉ねぎ麹・トマト麹・山椒麹・納豆麹

 

ハーブ

松サイダー・ピクルス

ミント納豆・ローズマリー酵母のドレッシングとピザ・ヨモギ甘酒

ハーブソーセージ

桂花陳酒

 

天然酵母

イチゴ・マンゴー・スイカ・レーズン・バジル・ローズマリー

 

読んでるだけでワクワクしますよね!

キンモクセイの花で桂花陳酒を仕込んだお話もとっても素敵でした!

 

「今日からできるおすすめの発酵ワクワク」として、

 

●米のとぎ汁発酵生活

●いちご酵母

 

のメニューを教えてくださいました💗

 

ちょうどいちごが手に入りやすい季節、

ぜひみなさんもチャレンジしてみてくださいね🍓

 

かよちゃん先生のお話から、

沢山のワクワクをもらいました💗

お忙しい中、資料のご準備などありがとうございました^^

 

みんなの腸活♪発酵&ハーブでワクワク健康作り

 

続いては、自己紹介と共に、みんなの腸活についてシェアタイム!

 

今回は腸活がテーマだったからか、

お肌のプロ、ファスティングのプロ、保健師さんなど、

健康のスペシャリストがずらり!

 

甘酒、マグネシウム、雑穀や玄米の粉末などを

毎日の生活に手軽に取り入れているお話が聞けました^^

 

タスクが多く、ストレスがかかる時には

腸も疲れ気味になることから、

 

・寝る前の深い呼吸

・ヨガでお腹を刺激するポーズ

・散歩など運動量を増やす

・しっかり睡眠を取る

 

など、食事以外でも取り入れるとよいことを教えてもらいました♪

 

また、天然酵母の発酵生活を取り入れることで、

心の余白が生まれるよ~というお話も!

 

いちご酵母を起こすとき、

瓶に入ったいちごをフリフリする時間や

ぷくぷく泡立ってきたのを見る時間は

とっても心穏やかにワクワクする時間です♪

 

私自身、今PTAアワード準備でバッタバタ状態なので、

ぜひ発酵生活で心に余裕を作りたいなと思いました^^;(笑)

 

ハーブ&スパイスから発展して、スリランカの話題になると、

なんと初参加者さんの妹さんの旦那様がスリランカ人とのこと!(驚)

 

ぜひビジョン委員会のグローカル・ダイバーシティグループの活動でも

ご一緒できたら・・・というお話になりました♪

 

こういう新たなつながりが生まれることが

本当に朝活の面白いところです💗

 

今朝も楽しい時間を本当にありがとうございました!

 

【次回案内】NEW 第54回 働くママの朝活会 in 西宮

クローバーテーマクローバー

「働くママにおすすめ文房具」

「毎日をスムーズに回すために親子で心掛けていること」

 

【みんなが先生プロジェクト No.3】

文房具ならこの人!


大人気のさきがけせいら先生から、
働くママにおすすめ文房具の紹介をしてもらいます🥰

 

朝活の最初に、15分程度お話頂く予定☆
ぜひみなさん最初からご参加お待ちしております^^

 

おすすめ文房具を教えてもらった後は、

「毎日をスムーズに回すために親子で心掛けていること」

をみんなから教えてもらいたいと思います♪

 

新学期を前に、生活スタイルやリズムを整えて、

毎日をスムーズに回したいと思っているご家庭も多いはず!

 

ぜひみんなの工夫をシェアしあって、毎日の生活のヒントにしましょう❤

 

仕事に、子育てに、ライフワークに、家族の時間に、
ポジティブに楽しんでいる朝活仲間のみんなと一緒に、
朝から大笑いしながら楽しい時間を過ごしましょう~(*^_^*)

 

はじめましての方も、お1人様でもご安心ください!
ぜひお気軽にどうぞ♡

 

【開催日時】2021年3月28日(日)
7時00分〜9時00分(ご予定ある方は途中退出可能です^^)

【開催場所】ZOOMオンライン開催

 

【参加費】 無料


【持ち物】
・ご自身の朝ごはん(飲み物、ごはん)
・筆記用具


【お申込み方法】
①Facebookページより、参加ボタンを押す
or
②メールで申込 → happy_workmama☆yahoo.co.jp(☆を@に変えて下さい)

 

詳しくはFacebookページにて更新しますウインクラブラブ

Facebookイベントページはこちら

 

仕事に、子育てに、ライフワークに、家族の時間に、
ポジティブに楽しんでいる朝活仲間のみんなと一緒に、
朝から大笑いしながら楽しい時間を過ごしましょう~(*^_^*)

はじめましての方も、お1人様でもご安心ください!
ぜひお気軽にどうぞ♡

 

(※宗教やネットワークビジネスの勧誘の行為はお断りいたします。)

 

 

【メニュー】

 

NEW最新情報NEW

​Facebookページはこちらをクリック♪​

 

Let's Make a Positive Time!