レポ②PTA座談会【理想のPTA改革♡】西宮市立K小学校のストーリー | 働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

働くママの朝活会 in 西宮 ♡幸せに働くママを増やす♡ in西宮

毎月1回 土日7:00~9:00に開催中!朝から熱く語って大笑い♡月1回の充電タイムと大好評!

すごく良い雰囲気に!西宮市立K小学校PTAのストーリー
 
座談会でまず最初にお話下さったのは、
朝活仲間のRさんが総務役員を務めるK小学校の会長・副会長の3役のみなさま。

朝活仲間のRさんから、PTAをすごく前向きに楽しい雰囲気で活動している様子をいつも聞いていて、もっと詳しく知りたいと思ったのが、この座談会をやるきっかけでした☆
 

 
できる人が できることを できる時に♪
 
まずは、会長さんが今までの流れを説明下さいました。
(よくアナウンサーに間違われると仰る通り、すごく良い声!)
 
 
現在、2年目の会長として続投されているのですが、
 
「去年1年、大変だと思ったことは1度もありませんでした^^」
 
とのこと!
 
メンバーに恵まれ、役員会がすごく楽しみとお話されていたのが印象的でした♪
 
改革を進める上で、心がけていることがあるそうです!
 
■約束■ できる人が できることを できる時に♪ + 明るく&楽しく
①仕事ではなくボランティア
②常に感謝の気持ちを口に出して伝える
③組織図ピラミッドでは会長は1番下=みんなを下から支える役。

□番外編□ 必ず笑われるようにしている♪
 
もし、事情があり参加できない人がいても、「何で来ないの?」とは責めない。
 
「ありがとう^^」ときちんと口に出して伝える。
 
こういう気持ちよいコミュニケーションが出来る組織だからこそ、
沢山の改革を上手にしてこられただろうなと感じました!
 
ポイント制を廃止!
 
次に、外務担当のIさんから、ポイント制廃止についてお話頂きました。
 
もともと、K小学校は、例えば、草むしり1.25ポイントのような感じで、
すごく細かいポイント制があったそうです。(子供1人6ポイント/6年)
 
でも、個人情報保護法が厳しくなって、ポイント制を廃止せざるを得なくなりました。
 
ポイント制を廃止したら、誰もやらなくなるのではないか・・・?
そう心配していたそうです。
(運動会で片付けを呼び掛けても、ポイントつかないし・・とやる人がいなかった><)
 
それが!
ポイント制を廃止して、エントリー制のボランティアにして、
お手紙もこども達からの言葉で呼びかけるように工夫したところ、
なんと学校清掃は大勢の人が手伝ってくれたそうです!
 
 
ポイント制での強制ではなく、
こども達のための、自主的な行動が、このような結果に結びついているんだなと、
非常に興味深かったです!
 
■何が目的?■
×ポイントのためではない!
◎こどものためだよね!!
 
お手紙の工夫~こどもからの言葉にする~
 
Rさんからは、お手紙の工夫も紹介頂きました♪
 
これ、ご自身の学校のお手紙と比べてどうですか?!
すごく見やすいですよね!!!
 
 
■お手紙のポイント■
①こどもからの呼びかけの言葉を入れる
②読んでもらえるように、柔らかい言葉やイラストを入れる
③一目でわかりやすく
 
 
どの学校でも負担が重い、愛護委員を28人から5人に減らしたという紹介もあり、
参加者の役員さん達が驚いでいました!
 
 
負担は減らして、こども達のためになる活動はしっかり残す。
 
楽しく!!
 
とっても前向きに、ポジティブにPTA改革を進めていらっしゃるK小学校のお話を聞いて、
すごく参考になりました。
 
本当にありがとうございました(*^-^*)
 
あとから、Rさんが教えてくれたコツ☆
とても大切なことばかりで、ぜひみなさまに知って頂きたく、ご紹介しますね!
 
子どもも親も先生も みんなが幸せになれるPTAのコツ

●3役がザルである事
●人を決してジャッジしない事
●権限があるという大きな勘違いをしない事
●誰かを一瞬でも悪者にしない事
●役割を押し付けない事
●義務にしない事
●協力してくれる全ての人に感謝を忘れない事

 

●誰かを一瞬でも悪者にしない事

 

→これ、特にPTA問題を考える上で大切だと思いました!! 

 

SNSやネット上は結構過激な意見も多いですが、 誰もがそれぞれの立場での意見があるはず。 

 

誰かを悪者にせずに、お互いのこと理解しあって、

 Win-Winな関係づくりをしていきたいと思いました。

 

そして、自分が何ができるのかを主体的に考えること。

 

いつも朝活で学んでいる『7つの習慣』の考え方を、

PTA活動でも活かしていきたいです!