好きなのでジュエリーのお話に夢中になりがちですが、

 

自由に欲しいジュエリーを購入できる訳では、もちろんありません。

 

でも、ジュエリーなんて、買えやしない!

我慢しなきゃ、

 

とも思いたくない。

 

 

普段は、

 

あれいいなぁ、素敵だなぁ、

 

と、眺めてうっとりしたり、

 

もしも、自分が着けるなら、

 

と、勝手に楽しく妄想したり、

 

そんな感じ。

 

たまに、

 

何かの記念に、実際に購入する時は、

 

それはもう、ワクワク、ドキドキ。

 

こんなに気分の上がるときめきってあるかしら?

 

と思う。

 

そんなときめきを増やすこと、

 

それが人生の目標のひとつでもあります。

 

 

しかし、

 

先立つものの用意はなかなかたいへん。

 

高給取りでも、資産家でもないので、

 

できるだけ工夫するしかない。

 

つまり、節約、倹約。

 

そして、いかに少しでもお得に購入するか。

 

節約倹約に関しては、

 

多くの人があちらこちらに書いておられるので、皆さん十分情報をお持ちですよね。

 

お得な購入方法も既に各所で情報提供されていますが、私の場合を少しご紹介。

 

まずは、なんと言っても株主優待。

 

デパート株です。

 

そのデパートでしか使えない←当たり前

とか、

 

対象外ブランドがあるとか、

 

縛りはいろいろありますが、

 

10%引きは大きいですよね。

 

節目記念品をヴァンクリーフで購入しようと決め、

 

優待枠を上げるために

 

手持ちのデパート株を買い増しまでして備えたのに、

 

直前に優待対象外になるとの知らせが突然きて、あの時はショックでした😭

 

間に合うように買いに行けたらよかったのですが

 

慌てて買うこともできず、

 

そもそも店舗も遠いので、無理でした。

 

優待は、こういうことがあるので万全とは言えず痛いところ。

 

 

10年前の節目記念品ソクラテスの時は、

 

もちろん、優待使えました。

 

しかも、今の価格を見たら、

 

ほぼ2倍近くにまで上がってる。

 

あの時思い切って購入してよかったです。

 

他のブランドもいつ対象外になるかわかりませんので

 

そこも考慮しつつ購入計画を。

 

 

 

優待以外だと、

 

これまたデパート縛りにはなりますが、

 

ポイント還元も何かと大きい。

 

私は、持ち株が三越伊勢丹ホールディングスなので

 

購入の際はそのグループ店を使うようにします。

 

年間購入金額に応じて、

 

ポイント付与率が上がっていき

 

最高10%。

 

購入価格の10%のポイントがつくのは

 

なかなかお得。

 

アプリを使うことで

 

ハウスカード以外のクレカ決済も購入金額積み上げに含むようになったので、

 

いろいろ工夫次第で、お得が可能です。

 

とは言え、この仕組み、なかなかに沼らせてくれる仕掛けが多く、散財につながりかねないのは要注意です。

 

それと、優待と同様、

 

ポイントがつかない、使えない等の

 

対象外ブランドもあります。

 

優待にしても

 

ポイント還元にしても

 

なかなか複雑なので、十分調べておかなくてはいけませんね。

 

このブランドで、これくらいの金額のものを買うときは

 

こうして、こうする、みたいに、

 

結構事前に検討を重ねておく必要があります。

 

パズルみたいで、脳トレ?

 

 

なんだか、

 

長くなってきたので、

 

また、次の機会にさらにいろいろお話をさせていただければと思います。

 

 

私の生活環境と照らすと、

 

何かと分不相応な望みや消費行動なのですが、

 

ほどほどにラグジュアリーな気分を楽しむことは趣味の1つでもあるので、

 

工夫しながら、これからも旅やジュエリーを楽しみたいです。

 

 

本音を言えば、資産家の家に生まれてきたかった!

 

の一言に尽きるのですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

各空港に着いたら、


ラウンジでだらだら過ごすのが好きです。

(と言ってもカードラウンジですが)


なにしろ、お得ですからね。


無料でドリンクいただいたり、


(コロナ前だと各種読み物読んだり)


お手洗いもきれいだし、


ゆっくりお化粧直しもできるし、


飛行機や景色を眺めるのも楽しい。


羽田空港なんかだと、


パワーラウンジなら、比較的静かで寛げる。


というわけで、


今回の移動も早めに空港到着して、


ラウンジにGO!と目論んでいたのですが、


な、な、なんと、


開店前で入れず😱


朝の便なので、かなり頑張って早起きしたのに😭


迂闊でした。



少し前の自分なら、


営業時間必ず調べてたのですが、


最近は労働に時間と気持ちを削る日々でなかなか余裕がなく、ばたばたで出発してしまった。



あまり朝早く使ったことのない空港だったので、

いつものように普通に使えると思いこんでました。



今後年とともに益々迂闊度数上がると思うので、


ちゃっかりお得な旅を満喫するためにも、


各種旅計画は躊躇なく着々と実行に移したいです。



今回の移動は、


仕事やら用事やらで


お楽しみの時間はあまりなかったけど、


PayPayキャンペーンや


Miカードのクーポンやポイント、


株主優待や


旅行支援クーポンなどなど、


お得もちらほら使えたので、


それなりに満足。



普段行かないヴァンクリーフの店舗も


覗いて見ましたが、


結構お品もの(作品と呼ぶ)も入ってる印象でした。



オーダーストップは相変わらずですが。



私もあとひとつ、できあがりを待ってるものがあるのですが、


いつになるなかなぁ~




うらやましいという思いは、本当に厄介です。



例えば、私はジュエリーや旅行が好き。



だから、



ジュエリー買いましたブログやインスタグラムなどを見ると、


うらやましくなります。


大好きなヴァンクリーフやグラフなんかだと、もう、うらやましいの極致✨




旅を満喫しましたブログも、うらやましい。



ANAのダイヤモンドステータス獲得しました、

などは、


最上級にうらやましい😍



が、しかし、


自分は、



今すぐダイヤモンド会員になれそうにもなく、


ヴァンクリーフやグラフを


いくつも買えるわけもない。




つまり、叶わぬ思いを抱えている事に気づかされるのが、


うらやましいという感情。


上手にコントロールしないと、


かえって不幸の種になりますよね。



活力やモチベーションのために


あれ欲しい、


これしたい、


と、ひと様を時々軽くうらやましがるくらいにしとかなきゃ。




と言うことで、


私が今うらやましいのは、



ANAのダイヤモンドステータスホルダーさんと、



グラフやヴァンクリーフのダイヤモンドジュエリーホルダーさん。





でも、


本当に心底うらやましいのは、


自由に生きている人。


経済的自由、


精神的自由、


肉体的自由、


時間的自由、


どれも、何ものにも変えがたい価値だと思っています。




うらやましいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する