公私ともにまだまだなにかと抱えていますが、
確定申告がなんとか終わって、
やれやれです。
申告をしたからというわけでもなく、
時間に追われていたからというわけでもないのですが、
以前から考えていたことをつらつらと、、、
年収がいくらあろうと、
年商がいくらであろうと、
動き続けることで収入を得ている限り、
豊かだとは言えない。
本当の豊かさって、
自由に自分を使えることだと思います。
高収入で、
うらやましいような高額品を購入しているからと言って、
ストレスフルに動き回った代償としての購買行動なら、
本当の意味で豊かだとは言えないと私は思っています。
↑単なる嫉妬かも?(笑)
自分にとって実はさして価値のないものを、
必要だ!欲しい!と勘違いさせられ、
その為に、
あくせく働くことが、
現代の「普通の生活」だと思わされているけれど、
それは、違う。
自分の人生に本当に必要な、
価値のあるものに使うためのお金を
自分の時間や精神・肉体を犠牲にせずに
作り出せる、そんな人生が理想だし、
そうしたい。
その意味では、FIRE志向に共感しますし、
ベーシック・インカム制度に意義をみます。
(ただ、そこにもいろいろと問題点はあり、単純にはいかないのも事実)
こんなにまで
物があふれ、
ひと様の加工された生活を覗き放題の
世の中だと、
次々に欲しいと思わされ(勘違いさせられ)
結局、
一生、何かを欲しがって
その為に日々働いて、動いて、
私の人生なんだった?!
ってことことにならないか。
どう生きるのか?
人生ってなにか?
幸せや豊かさの意味は?
考えても無駄なことを考え続けると、
ほんの少しずつでも、
理想に近づける気がして
堂々巡りを繰り返している訳です。
なにかとなにかを引き換え続けるのが
人生。
選択の連続。
大切なお金や時間をなにと引き換えるか?
流されず、考え続けながら、
最後まで人生を楽しみたいと思っています。


