困った時はプロに頼って | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



結婚式の準備がなぜ大変かって、 「何もかもが初めてだらけ」の連続なんですよね。


一度や二度経験があれば、前回の反省を生かして今度はこうしよう!なんて出来るかもしれませんが、初めて同士が初めての事をやり遂げるのってそりゃぁ大変です・・・

でも、その大変ささえ直前になってみないと分からないもので

どうしよう・・・あれとこれもまだやってない・・・どうしよう、間に合うかな・・・

と、不安になる時期が私にもありました。

私は地元から離れたところに住んでいるので、周りに助けを求めにくいという状況もあり、ギリギリまで一人で全部なんとかしよう!と思っちゃったんですよね・・・

全部を一人でするのは絶対無理です!

だからって全部を諦める訳じゃありません。

素人が全部をなんとかしようとしても、中途半端なモノしか出来ません。


なので、自分が出来る、こだわりたい所だけに絞って頑張りましょう。



あとはプロに任せれば大丈夫!!!


プランナーさんも、花屋さんも、衣装屋さんも、コックさんも、司会者さんも・・・・みな専門で頑張っている人達は、プロとして経験を積んでいます。

結婚式の準備の経験があります。

困った時は、プロに任せましょう!

困った時は、プロに相談しましょう!

結婚式に関わるプロ達は、皆さん 「結婚式を成功させたい」と思ってくれています。準備を頑張る私達の強い味方ですよ♪

私も困った時は、プランナーさんにすべて相談しました。メールでのやりとりが主でしたが、自分で手作りした物を見せてアドバイスをもらったりしました。
花を自分でアレンジする時は、花屋さんに相談しました。素人でも出来るような方法を教えてもらい。お花の種類も雰囲気だけ伝えて、プロに選んでもらいました。

料理や映像演出は、「いい感じで!」とほとんどお任せしましたよ。

結果、プロに任せて良かった・・・・プロってやっぱすごいな!と実感しました。

大切な事は、プロにどれだけ自分のイメージを伝える事が出来るかだと思います。あなたのイメージしている結婚式を上手く伝える事が出来れば、プロはそれを形にしてくれますよ。

だから打ち合わせの時には、いっぱい「あーしたいこーしたい」と言っちゃいましょう。そうしたら、それを聞いてプロがうまい具合にしてくれます(笑)

実際そうなった場面がいっぱいありました。

私のプランナーさんに「自分の結婚式はどうやって準備をすすめたんですか?」と聞いた事があって

その答えが

「全部お任せしました。希望だけ伝えて、あとは本当に全部お任せでした」

これが準備を沢山経験してきた人の意見ですよ皆さん(笑)
ある程度お任せしてもプロが形にしてくれるのを知っているんですね。

これを聞いて、自分の気持ちも楽になった事を覚えています。
私は、プロの皆さんにイメージを伝える事を頑張ろう!と思いました。

困った時は、一人で抱え込まないで、いっそ全部丸投げするぐらいの気持ちで任せましょう。大丈夫です!プロが形にしてくれます!