式場を探す前に決めておきたい6つの事! | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。


大満足な結婚式を挙げるために、式場の契約を勢いで決めてしまうのはNGです。よくあるのが、式場の夢のような演出を体験して興奮してしまい、そのまま仮契約までしてしまうケース。


 そういう私も、初めて式場見学へ行った時は何の準備もしないで、デート気分で行ってしまいました。

 なので着いて早々、【どんな結婚式を挙げたいか?】というアンケートに、旦那と二人でしどろもどろ・・・・全く考えてなかったから当たり前なんですが(汗)

 そのあと、チャペルでムード満点な光と音の演出。美味しいケーキと、飾りつけられた会場に大興奮。

 帰る頃には「私達ここで式を挙げるんだ」と思ってました(笑)

いや、本当に怖いですね。というか、式場の盛り上げ方って本当にすごい!やっぱりプロです。

 私達は、具体的な時期も決めていなかったので、仮契約はしなかったですが、こういう風に勢いで契約してしまい、あとあと「やっぱり取り消ししたい」「契約したけど思ってた内容と違う」なんて事になって後悔してしまう事がよくあるそうです。

式場のみるべきポイントを見極め値段の交渉もして、質問・疑問を契約前にしっかりしておけば納得のいく契約になっていたかもしれません。式場の候補を自分で1つ潰してしまうなんてすごくもったいない!

ここでは、式場見学へ行く前に準備しておきたい事について書きたいと思います。
まずは、式場見学で質問される事を、事前に二人で話しあっておく事です!
内容は



1.招待人数
  親族も合わせて何人招待するかを決めます。きっちりじゃなくてもいいので、だいたい20~30人という感じでも良いです。招待人数が分からないと、どの広さの会場を見学すればいいか分からなくなってしまいます。

招待人数を決める時に注意したい事!の記事へ


2.日程
  式を挙げる日程の候補をあげておきます。第3希望ぐらいまで考えてみましょう。
具体的に決められない人は、【第一希望】9月~10月【第二希望】2月・・・・・という感じで時期を決めるだけでもいいです。
日程が分からないと、挙げたい会場の仮予約をとろうと思った時に困ります。

結婚式・人気の月は?いつがいいの?
大安?仏滅?本当に気にしない?の記事へ
実録!人気月の意外な落とし穴。日取り決定でもめました!


3.予算
  どの式場を見学しにいくかの目安になります。予算より高くなる事が多いので、少し低めの設定にしておいた方がいいかもしれません。

結婚式の予算計算と節約のポイント

4.外せない条件
  事前に決めておく事で、希望に沿う式場に絞る事が出来ます。「あーこっちの方が良かった・・・」という事がないように、「外せない条件」を契約前に伝えて可能かどうか確認して下さい。サービスしてもらえるなんて事もあったりなかったり・・・

結婚式の外せない条件とは?



5.テーマ&イメージ
 どんな雰囲気の結婚式を挙げたいか?イメージにあった式場を探すのに目安になります。また、式場見学の時に、イメージに合った会場を選んでプランナーさんが案内してくれます。
これは特に彼氏と話し合って決めましょう。両親に聞いておいてもいいかもしれません。お城のような洋風の会場で、両親に「和装をしてほしい!」と言われたら困っちゃいますよね。私が式の準備をする中で、一番大切だと思ったのがこの項目でした。

結婚式のテーマとイメージを決めよう!


6.気になる事・質問
 これは、契約前に聞いておく事で予算アップを防げる効果があります。また、契約時の見積もりからどれくらい増えるか予想出来るので、本当の費用を見極める事が出来ます。どんな細かな事でも沢山聞きましょう。
 もし、面倒な態度をとられたら、それもまた判断材料になります。やはり、値段や期間を考えると長く準備に付き合ってもらうプランナーさんは、仕事が出来る人の方が絶対いいです。素敵なプランナーさんが味方にいる事も、大満足な結婚式を挙げるためには欠かせません。

式場見学で聞いておきたい質問集



以上挙げた項目は、だいたい式場見学や結婚式デスクなんかで聞かれます。事前によく話しあってメモしておきましょう。



因みに、私達が決めた内容はこうなりました↓↓


<①招待人数>
約53人(メモ:減る事はあっても増える事はない)

<②日程>
春・秋で【第一希望】9月下旬~10月【第二希望】4月下旬~5月(メモ:時間は午前~昼。緑が綺麗な時期がいい)

<③予算>
約250万

<④外せない条件>
独立型チャペルがある・日の光が入る明るい会場・バージンロードを父と歩きたい・自分の好みのケーキを作りたい

<⑤テーマ&イメージ>
小鳥・森・ナチュラル・シンプル・明るくてさわやかな式場・親族だけでアットホームな式。

<⑥気になる事&質問>
プランナーさんの提案力・遠方からゲストへの配慮がどれだけ出来るか?・・・などなど
詳細はこちら⇒式場見学で聞いておきたい質問集




彼と話し合っている時に、招待する人達の名前もメモしておくと、あとで招待状を作る時に役立ちますよ。

 式場見学は、時間が細かく決められています。なぜなら、式の合間をぬって見学する事が多いからです。だから、アンケートで時間をとってしまうのはすごくもったいない!事前の準備をしっかりして、希望に合った満足のいく会場を選びましょう♪


おススメの記事↓
私達の式場見学はこんな感じでした!