まずは式場決定までの流れをつかもう♪ | 大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

大満足な結婚式を挙げるために知っておくべき50のコト

心配症な私が、可愛らしくて私達らしい結婚式を挙げるために、調べまくった事・感じた事。結婚式の準備が楽しくなるようなブログにしたいです。



 結婚式を挙げるためにまずする事が、「式場探し」ですよね。

この「式場探し」がまず第一の砦と言っても過言ではありません。
会場といったら、いわば結婚式の土台となる部分です。しかも、金額が金額だけに慎重になりなかなか決められない。人気の会場なんかは、早くから予約でいっぱい・・・なんて事もあります。

 


式場探しって何をどうしていいか分からない・・・・


そんな人のためにまずは、「後悔しない式場探し」の流れを知っておきましょう。

 


<後悔しない式場探しの流れ>
基本的な式場探しの流れは、【見学予約をする⇒見学⇒契約】となりますが、もっと細かく流れを書くとこうなります。







前準備(ここをしっかり)

見学予約をする

見学(最低3会場は周る)

交渉(ここも時間をかける)

契約


 

 


 契約までにかける期間は、最低1ヶ月以上はかけましょう。だいたい上の流れをやっていくと1か月以上はかかる計算になります。私は式場決定まで3ヶ月かかりました。

 


 

 「ここが一番いいかも・・・」と思った会場には、契約まで3回話しをしにいきました。そのおかげで、後悔なく契約もでき「契約する前と話しが違う!」なんて事にならずに済みました。





各項目の詳細は、それぞれまたまとめてアップしたいと思います。