本当にやりたいことを仕事にして

豊かに生きよう!

 

ライトワーカーになる方法

 


ライトワーカーのための起業専門家
竹内ともひろ
(→プロフィールはこちらへ)



 

●なぜ集客しないのに人が集まるのか



こんにちは、竹内です。



「告知をしても人が集まらない……」



「実は集客がストレスで……」




そういうお悩みはありますか?



 

 

私も正直、集客は苦手だし
あまり好きではありません。



そのため集客には
積極的ではないのですが、

それでもありがたいことに
うちに来てくださる方がいて
仕事として成り立っています。



どうして集客を頑張っていないのに
人が集まってくるのか?



それは、集客に力を注ぐよりも
人とご縁を作ることを
大切にしているから
です。



出会った方とのご縁を大切にすると
その方から直接申し込みをいただくことが
よくあります。



それに、うちに気ていただいている
7割の方は紹介です。

 





セッションや講座を受けていただた方が
次のお客さんを紹介してくれたり、

お客さん以外にも
私を気に入ってくださった方が
私のことを紹介してくださることがあります。



集客しなきゃと焦っていたときは
眼の前の人を大切にすることよりも
新規客をいかに増やすかばかり
考えていました。



せっかく目の前に
素晴らしい出会いがあるのに
その価値に全く気づかずに
遠くの人ばかりを見ていたんです。



人とのご縁をつなぐには、
自分が相手にできることを
誠心誠意してあげることが大切です。




たとえばカウンセラーという仕事柄、
飲みの席などで
相談を受けることがよくありますが、

自分が応えられることは誠実にやるし、
自分に手が負えないような相談なら
信頼できる方を紹介することもあります。



そうやって自分ができることを
誠実にやっていると
そのご褒美がどこからか返ってきます。



まさに

「与えたものが与えられる」

という宇宙の法則のとおりです。



集客しなければいけない!
という思い込みを手放すと
とても楽になります。



どうしたら出会った方に
喜んでもらえるだろう?


私に何ができるだろう?




そんな気持ちで接してみてくださいね。



今日も応援しています。

 

 

 

ライトワーカーで起業するなら