本当にやりたいことを仕事にして

豊かに生きよう!

 

ライトワーカーになる方法

 


ライトワーカーのための起業専門家
竹内ともひろ
(→プロフィールはこちらへ)



 

 

●やりたいことが見つからないを解決するには



本当にやりたいことって何だろう?



どれだけ探しても

どれだけ考えても見つからない。



そうなってしまうのは
あなたの「心の癖」が原因だと
前回の記事でお伝えしました。

 

 



心の癖とは、たとえば



それってお金になるのかなと
考えてしまう癖



また失敗するかもと考えてしまう癖



人から批判されたら
どうしようと不安になる癖



実現に時間がかかりすぎると考えて
やる気を失う癖



人と比べて落ち込む癖



やるならちゃんとやらねばと考える癖



そんな自分のやる気を
ずーんと下げてしまう癖
のことです。



じゃあ、そういう心の癖を
どうやって変えていけば
いいのでしょうか。



まったくそういう癖がない
楽観的な人は

「そんなの考えすぎだよ。
考えたってしょうがないじゃん」

と思うかもしれません。



でも、そういう心の癖を持っている人は
自動的にそう考えてしまうし、
意識して考えを止めようとしても
できないんです。



どうしてかというと人間には

考えちゃいけない!と思うほど

そのことを逆に考えてしまう
という性質があるからです。



例えば、



「絶対にふんどし一丁で
踊っている男のことを
考えてはいけない!」


 

と思うほど、
ふんどし男のことを
考えてしまいます。

 




すっごいこっち見てくる
 

 

 

「失敗すると考えるな!
絶対に成功する!」

そう考えるほど失敗が
頭にちらついて失敗します。



だから、そのことを
全く考えないというのは
一見できそうだけれど
とても難しいことなんです。



じゃあどうしたらそんな
心の癖を直すことができるのか。



そのことを考えないのではなく、
違う方向からも考えたらいんです。



それも真逆の方向から考えるんです。



例えば、
「それってお金になるのかな」と
考える癖があるなら、

そう考えるたびに



「お金にならなくてもいい」



と考えるんです。



「人から批判されたらどうしよう」



と考える癖があるならそのたびに



「人から批判されてもいい」



と考える。




「失敗してもいい」



「ちゃんとできなくてもいい」



「笑われてもいい」



「嫌われてもいい」



「がっかりしてもいい」



「中途半端でもいい」




そう考えると緊張がほどけます。



緊張がほどけて

リラックスする。

 


するとやりたいことが
見つかるんです。




やりたいことを見つけるには、
自分の中にある

恐れを認めていくこと、
怖くていいんだと

許していくことが大事です。



そうすればすぐにでも、
ああ、私はこれがしたいんだ
というものが見つかります。



私は脱サラしてやりたいことを
見つけようとしていたとき

「仕事を辞めるためにも早く見つけなきゃ!」

「今度やることは絶対失敗したくない!」

と考えていました。



でも、なかなか見つからなかったので、
あるとき開き直って

「もう、すぐに見つからなくてもいい」

「失敗したっていい」

自分を許したんです。



すると、何年かかっても
見つからなかった

本当にやりたいことが
あっという間に見つかりました。




あなたは何を恐れているのか?



どうなることが怖いのか?



最悪どうなってしまうと思っているのか?



批判されたらどうしよう!?
と考える癖があるなら、

「批判されてもいい」

「誰に批判されようが
私のやりたいようにやればいい」

と自分に許可を与えてあげてください。



失敗が怖いのなら

「失敗してもいい」

「失敗から学べばいい」

と自分を許してあげてください。



お金になるかどうか不安なら

「お金にならなくてもいい」

「お金より心が喜ぶことを大切にしよう」

と自分に許可を与えてみてください。



そうすれば、やりたいことが
すぐにでも見つかります。



ではでは今日はこのへんで。
 

 

 

ライトワーカーで起業したいなら