こんにちは、
やさしい売り上げの作り方の
竹内ともひろです。



歯の被せ物が取れてしまいましたチュー



ところで、
起業をしたらまず悩むのが
集客の方法ですよね。



どうやって人を集めたらいいの?



インスタ
フェイスブック
ブログ
ホームページ
メルマガ
公式ライン……などなど



集客の手段はいろいろあるけど、
結局どれがいいの?キョロキョロ



結論から言うと、
手段を考える前に、
ゴールを決めよう
と言うことです。




ゴールを決める?

シュートを打つの?サッカー



いえ、そっちのゴールじゃなくて
商売の出口を決めるってことです。



最終的に何を売りたいのか?

 

どんなサービスや商品を一番売りたいのか?



そこを最初に考えるんですね。



とりあえず自分を知ってもらうために
ウェブを始めたり、

思いつきでイベントを企画したり、

とりあえず商品を作ったり……



もちろん、そのやり方も間違いではありません。



ただ、ゴールを最初に決めておいた方が
全ての発信に統一感が出るから
プロとしての説得力が増すんです。



顧客の立場からすると、



「この人は〇〇の専門家なんだ。

じゃあ、任せても安心だ!ニコニコ



そう思ってもらいやすいんです。



以前、街中を歩いていたら
こんな料理屋さんがありました。



屋根の上の看板には、

「中華料理」


通りに置いてある看板には

「居酒屋」


壁の張り紙には

「和食」


一体ここは何屋さんなの?びっくり
 

と思うほどたくさんの文字が並んでいます。



多分、中華料理屋として開店したけど
お客さんがなかなか来ないから、
あれもできます、これもできますと
たくさんアピールしてお客さんの気を
引きたかったのでしょう。



でも、これだとお客さんも
ここは何屋さんなのか分からず、
不安になってしまいます。



最終的には何を売りたいのかが決まると
そこから逆算して、
どんな発信をどの媒体でやればいいかが
見えてきます。



わかりやすい発信をされた方が
お客さんからしても
選びやすいし安心ですよね。

 

 

 

最終的に売りたい商品やサービスから

まず考えみてくださいね。



じゃあ、どうやって
商品を作ったらいいのか?

 

 


それはまた別な機会にお話ししますね。



さて歯医者に行ってこよっと!




今日も頑張りましょうね。

応援しています^^

 

 

 

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