こんにちは、
ライトワーカーの起業、
集客の秘訣をお伝えしています。



ライトワーカー起業コンサルタント
竹内ともひろです。



前回に続き、
「招客招福の法則2」から
事例をもう一つご紹介します。



ある文具店がランドセルを
前年比1.6倍売ったという話です。


 

年々、少子化の影響で

ランドセルの売れ行きが
どんどん下がっていました。



なんとか起死回生の策をと
ひねり出したアイデアは、

 



「愛情たっぷり
ランドセル拡販プロジェクト」




このランドセルが
どれだけ愛情たっぷりに考えられ、
作られているかを
チラシやセールストークで
アピールしたんです。



今まではちゃんと伝えていなかった、
他とは違う特徴や、嬉しい機能などを
お客さんに伝えたんですね。



すると、売れに売れて、
前年比1.6倍の売上に。



商人は、自分の扱う商品について
誰よりもよく知っているはずです。



でも、プロにとってみれば、
当たり前な情報なので、
つい、お客さんに伝えることを
忘れてしまいます。



お客さんは、
他の商品との違いが分からないと、
結局、値段で商品を選びます。



でも、それって、売り手にとっても、
お客さんにとっても、
いいことではないですよね。



なぜ、この商品がいいのか?



この商品にはどんな特徴や
メリットがあるのか?



逆に、デメリットはどこか?



使うと、どんないいことがあるか?



使ったら、どんな未来が
待っているのか?




それを、私たちはお客さんに
丁寧に伝えていく必要があります。



売り手にとっては当たり前すぎて
伝えていない情報。



そこをちゃんと伝えていくと
自分の商品やサービスが
もっと売れると思いますよ^^
 

 

 

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