こんにちは!



ライフワークのサポーター

キャリアデザインコーチの竹内です。



連休後半が始まりましたね!



天気も良かったので、お出かけになった人も

たくさんいるでしょうね~。



うちは・・・今日1日、ほぼ家で過ごしました(^^ゞ



どこに行っても込んでるので、

家も案外いいかもしれません!?




■人生にも季節がある



さて、今日のテーマは、

連休に合わせて、

人生の休憩について

お話したいと思います。



人生には、



・考えるとき

・動くとき

・休むとき



があるように思います。



季節で言えば、



考えるとき=冬

動くとき=春~夏

休むとき=秋



という感じでしょうか。



このタイミングを見誤ると、

頑張ってるのに、うまくいかない・・・!



よく考えるわりには、

いい考えが浮かばない・・・。



休んでいるはずなのに、

ちっとも心も身体も休まらない。



・・・ということになります。




■仕事のできる人はよく休み、よく遊ぶ



頑張る、努力する、とにかく行動!



そういう時期もあれば、



人生について、ゆっくりと考えたり、

何か新しいことを学んだり、

ハメをはずして思い切り遊んだり・・・。



あるいは、何も考えず、

ただただ休みが必要なときも・・・。



仕事のできる人は、

遊ぶときには、思いっきり遊び、

休むときには、充分に休みます。



おもいきり遊んだり、

しっかりと休んだり、

じっくり学んだりすることで、



リフレッシュして、

仕事のエネルギーも

湧いてくる。



次に何をすればいいのかが

見えてくる。



休むことを知らない人は、

いつか、ばったりと倒れます。



倒れないと、

自分には休みが必要なのだということが

わからないからです。




■今、どのタイミングにいるか



自分の人生を俯瞰してみると、

この考えるとき、動くとき、休むときが

順番にめぐっていることに気づきます。



★考えるとき


・自分は何がしたいのか

・自分はどうなりたいのか

・学びの意欲が増す(直接成果に繋がるものだけでなく)

・下降線

・サナギの時期



★動くとき


・考えて決めたことを現実化する

・結果がどんどん出る

・とにかく動くことが楽しくて仕方ない

・右肩上がり

・蝶の時期



★休むとき


・収穫を味わう

・リラックスする、休養する

・仕事を離れて遊ぶ

・横ばい、停滞

・再生、生まれ変わりの時期

・ここでゆっくり休むことが、次のステージへの準備となる



今、自分がどのタイミングにいるかを

振り返ると、必要な行動が何かが

わかってきます。



動くときなのか。



それとも休むときなのか。



あるいは、新たな学びの時期なのか。



振り返ってみるのもいいかもしれませんね(^^)




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!


今日もあなたに素敵なことが起きます。



愛と感謝と光をこめて☆