こんにちは、すなふきんです。



昨日、八百屋でサラダ菜を買いました。


しかも一気に13玉!!!



冷蔵庫がサラダ菜で埋め尽くされてます…。



しかし…なぜに13玉も???



答えは、さ・い・ご・に! (o^-')b




■ワクワクしないときの対処法



最近、バシャールにはまってます。


何度も読んでいるはずなのに、


読むたびに気付きがある。



こういうのをきっと良書と言うんでしょうね☆



バシャールは「ワクワクすることをしましょう」


と繰り返して言っています。



ええ、しつこいくらいに。



まあ、そのとおりかもしれません。



しかし、私は宇宙人じゃないので、


いつもいつもワクワクしてられない。



今月の支払いどうしようとか、


仕事をどうやって展開しようとか、


やれ時間がないとか、


やるべきことが山積みとか、


かみさんがうるさいとか(笑)



ワクワクしないことも、


た~~~っくさ~~~~んあります(-"-;A



今日は、



「じゃあ、そんなときはどうしたらいいんだ!?」



っていうお話です。




■歌手になりたい!



ある日、一人の少女が、


自分が一番ワクワクすることが


「歌手になることだ!」


って気付いたとします。



すると「歌手になるにはどうすればいいんだろう?」


って考えます。



ボイスレッスンを受けたり、


ダンスを習ったり、


プロフィール写真撮ったり、


オーディションを受けたり…



いろいろとやることが出てきます。




■うちの子がなんかおかしい!!



ワクワクすることをし始めると、


今までと様子が違ってきます。


周囲から浮き始めます。



真っ先に反応するのは、身近にいる親かもしれません。



娘が急に変わってしまった姿を見て


「うちの子がなんかおかしい!!」


って親が思ったとします。



すると、子供がやることを妨害してきます。



「あんたが歌手になんかなれるわけないでしょ」


「世間体が悪いから、早く就職するなり結婚するなりしなさい」


「いい年して、夢みたいなこと言わないで現実を見なさい」



そう言われ続けると、少女もだんだんと自信が無くなってきます。



「私、本当に歌手になりたいのかな…」


「私、本当に歌手になれるのかな…」



初めは、ワクワクしていたのに、


何だかワクワクしなくなってきます。




■怖れの正体



ワクワクを追いかけると、ワクワクしないことが起こる。



実は、それはごく普通のことなのです。



ワクワクすることをすると、


本来の自分にどんとんと近づいていきます。


自分らしさを感じるのは、まさにワクワクしているときでしょう。



そして、ワクワクすることをし続けていると、


必ず怖れが出てきます。



怖れの正体、それは観念です。


観念は、本来の自分であることを妨げます。




■観念は世代連鎖する



少女は、なぜワクワクよりも


怖れの感情に向いてしまったか?



それは、彼女が潜在的に持っていた観念が


表面に出てきたためです。



親が言っていた


「歌手になんかなれるわけない」

「世間体が悪いから…」

「いい年して…」


「現実を見なさい」



実は、これらは少女が既に持っていた観念です。


全部かもしれないし、一部かもしれません。



親が言っていることが正しいからではなく、


少女が持っている観念と重なったから、


怖れや不安という感情が湧いてきたのです。



ネガティブな感情は、ネガティブな観念から生まれます。



そして、多くの観念は両親から受け継いでいます。




■観念を統合するチャンス



怖れが出てきたら、


「自分らしさを留めている観念がある」


というサインです。



自分と向き合い、古い観念を手放し、


新たな信念として統合する時が来たということ。


観念を統合するチャンスです。



観念は心のブレーキとして、


自分が情熱を注ぎワクワクする行動を


妨げます。



その観念の存在に気付くことで、


自然と観念は無くなります。



もし、それでも怖れが消えないなら、


まだ別の観念、


もしかすると、観念の元になっている


もっと大きな観念があります。



そうやって、自分の観念を見ていくと、


要らない観念がどんどんと出てきて


どんどんと消えていきます。



怖れが出たら、


「チャーーーーンス!!!!」


と言って歓迎しましょう(笑)



きっと、大きな発見がありますよ!



でも、一人でやるのが難しいときは…



信頼できるセラピストの力を借りてみるのも


ひとつの方法ですね。




■え?…いいの?



で、冒頭のお話の答えですが…。



八百屋さんに閉店ぎりぎりに行き、


しかも定休日前。



ほとんど投売り状態。



サラダ菜13玉で100円



でした。



安っっ!




しかし、勢いで買ちゃったけど…。







これどうすんだ?( ̄∀ ̄;)








今日も最後まで読んでくださりありがとうございます!




音譜愛と感謝と光をこめて音譜



ペタしてね