こんにちは、すなふきんです。



今日から東京も梅雨入りらしい。



「洗濯物が乾かないじゃないか!」



…発想が主婦です。



ちょっと、奥さん!聞いてよっ、みたいな(笑)





■何だこの息苦しさはっ!?



最近、仕事のやる気が高まっているせいか、


久々にビジネスモードに入ってます。


(久々ってどうなんだ)



ブログのアクセス増やす方法とか、


集客を効果的にする方法など、


ネットを使って情報を集めてました。



で、そんなことをやっているうちに、


なんとも言えない喉の詰まったような感覚がしてきました。



あ、今も…してきてます…( ̄ー ̄;



「何だ!この息苦しさはっ…!?」



こんなときは、フォーカシングという心理療法を使って解決するのですが、


(こういうとき、セラピストって役得です ( ̄∀ ̄)V )


今回は、ちょっと違う方法で解決することにしました。





■出た!セルフセラピーカード




すなふきんのライフワークでワクワク生きる-セルフセラピーカード



このブログでも何度か登場しているおなじみセルフセラピーカードです。



このカード、問題解決のためのとても実用的な優れものツールです。


ただ、ちょっと慣れないと使いこなすのが難しい。



私も、仕事の時だけでなく、自分や家族のためにもよく使ってます。



「この息苦しさは何を表してるんだ?」



そう問いかけながら、早速カードをめくってみました。





■いつもの3枚引きで




すなふきんのライフワークでワクワク生きる


私は、3枚引きという方法を好んで使います。



もっとたくさんカードを引く方法もあるけど、


めんどくさいので…3枚引きオンリーです ( ̄▽+ ̄)キラーン



左のカードが問題の根本原因、


真ん中のカードが解決策、


右が解決した後、何を得るかを表しています。



今回は、左のカードは「期待」


真ん中が「信頼」


右が「成功」でした。



カードを見た瞬間、私はびびっと閃きました!キラキラ




■自分本位ではいけない?



集客とか、アクセスアップの方法を調べていると、


「人の役に立つ情報を伝えなさい」とか、


「人が喜ぶものでないとダメだ」とか、


「自分本位ではいけない」とか、


そんな情報がたくさん出てきました。



(中には、個人的なことをブログに書くな…というものまでありました)



確かに、一理あるにはあるんだけど…。



そんな記事をたくさん読むほどに



「ううっ、くっ、苦しい…( ̄Д ̄;;」



という状態になってしまっていたのです。



「人の役に立つ」というのは一理ありますが、


「自分本位ではいけない」というのは、


ホントにそうでしょうか?



ホントにホントにホント~~に??



もし自分本位じゃいけないんだったら、


一体誰のために人生ってあるんでしょう?





■期待という名の甘い罠



心理療法家フリッツパールズが書いた、


「ゲシュタルトの祈り」という詩の中に


こんな一節があります。



私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。


私は、あなたの期待に応えて行動するために、


この世に在るのではない。


そしてあなたも、私の期待に応えて行動するために、


この世に在るのではない。


人の期待には、際限がありません。


期待に応えようとすればするほど、


どんどんと人の要求は高くなっていくものです。



自分の気持ちを抑えて期待に応えようとする行為を、


心理学では補償行為と呼びます。


自分の中にある無価値感や、自信の無さを


埋め合わせようとする行動のことです。



自分のために生きるというのは、とても自然で、


とても大切なことです。



自分のために生きるからこそ、


人のためにも何かをしようというパワーも


湧いてくるのではないでしょうか。




■信頼の意味するもの



そして、解決策として出てきたカードは「信頼」です。



私は、その意味を


「ワクワクすることしようよっ♪」


というようにとりました。



なぜなら、ボールを追いかけている人が、


楽しそうに見えるからです。



自分の感性を信じて、自分がワクワクすることを楽しむ。


いい結果が待っていることを信じて、


ワクワクを追い続ける。



そうすれば、もっと楽しくできる。


ワニ(ワニらしきものが描かれています)だってへっちゃら!


障害も何のその。



そんなメッセージだと捉えました。




そして、未来を表すカードには「成功」が…。



成功しちゃてるし(笑)



それを見て、安心しました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:



「やっぱりワクワクすることをすればいいんだ!」


と自信が出ました。



そして、やっぱりワクワクしないことは、


しなくていいんだ、ということも確認できました。




このカード、ただもんじゃないですね…!





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!




愛と感謝と光をこめて星流れ星




ペタしてね


やっぱり馬ペタが好き