こんにちは。



現在、子育て真っ最中の一児のパパ、


すなふきんです(^-^)/



子供と一緒にいると、日々いろいろなことに気付かされます。



今日は、「好きなこと?それともすべきこと?」というお話です。




■子供は正直



今日、うちの子(2歳)を見ていて、面白いことに気付きました。



食事の時、必ず好きなものから食べるのです。


(といっても今日に始まったことでもないのですが)



今日の朝食は、


ご飯、味噌汁、納豆、豆腐、金時豆でした。



うちの子は、豆が大好きです。


テーブルに金時豆の入った器が並べられた瞬間、


「まめ~~~っ! o(〃^▽^〃)o 」


と、目を輝かせて飛びつきます。



そして、一心不乱に金時豆だけを食べ、


「まめ、おいし~~~(*^∇^*)♪」


と、慣れない箸を持ちながら満足げです。



そして、金時豆をたいらげると、今度は豆腐です。



豆ほどではありませんが、


豆腐もまあまあ好きでよく食べます。



そして、豆腐を食べると最後はご飯。



大人なら普通、おかず→ご飯→別なおかず…


といくところですが、そんなことお構いなし。



ひたすら好きなもの順にたいらげていきます。




■好きなものを優先する



2歳の子供の行動としては、


ごく当たり前のことかもしれません。



しかし、これを子供だから当たり前、と見るか、


好きなものから優先するほうが自然なことと見るか…。



私には好きなものを優先するほうが、


自然なことのように思えます。



大人になると、好きなことより、


すべきこと、優先してやるべきことを


先にすることのほうが多くなります。



もちろん、それも時と場合によるので、


一概にダメとは思いません。



しかし私達大人は、あまりにも好きなことより、


すべきことなど、優先順位の高いものに


捉われすぎてしまってはいないでしょうか。




■やるべきことを優先すると…



私は、仕事などで優先順位を作ってやろうとすると、


息苦しさを感じることがあります。



やりたいことよりも、やるべきことを先にしないと…


と思って始めるのですが、どんどんやる気が下がっていき、


最後に仕事をやり遂げる頃には、もうくたくた…。



そんなことが、よくあります( ̄_ ̄ i)




■ワクワクする順にやる



バシャールは、こう言っています。



「一番ワクワクすることをしてください。


それができなければ、二番目にワクワクすること、


それもできなければ三番目にワクワクすることをしてください」



つまり、ワクワク順で優先順位をつければうまくいく


と言っているのです。



これは、大人の常識からするとかなり無謀です。



しかし、あながち非常識でもないかもしれませn。



なぜなら、自分が楽しく仕事がはかどる時を思い出してみると


本当にやりたいこと、好きなことを先にしているからです。



先に好きなことをすると、気分が乗ってきて、


後のこともスムーズにはかどるのです。



行動しているけれど、頑張ってるけど、


なんかうまくいかない…。



そんなときは、もしかすると効率に気をとられて


やるべきことに捉われすぎているのかもしれません ( ̄ー ̄)






今日も最後までお読みくださりありがとうございます!




キラキラ愛と感謝と光をこめてキラキラ




ペタしてね