こんにちは、すなふきんです。



隣で息子が機関車トーマスの動画を見てます。



パソコンを開くと、


「ぽーます、ぽーますo(^▽^)o」


と必ずやってきます。



片方のウインドウでyoutubeを開き、


もう片方のウインドウでブログ更新…。



…やれやれ ( ̄ー ̄;A




■本当にやりたいこと



最近、コーチングのセッションを受けて、


本当にやりたいことが見つかりました。



見つかった、というより掘り起こした…


という表現のがあっているかもしれません。



自分が一番ワクワクすること、


それは「仲間と何かをすること」だとわかりました。



思えば、楽しかった思い出には、いつも仲間がいました。



友達と好きなマンガの話をしていたり、


文化祭の準備をしたり、


未来の夢を語ったり…。



私が本当に楽しかった瞬簡には、


いつも傍には仲間がいたのです。




■未来の姿



そして、「仲間と遊ぶような感覚」を感じながら


未来の自分をイメージしてみました。



見えてきた未来(ビジョン)は、

「仲間と居酒屋で海外に学校を作るプロジェクトを話し合っている」

というものでした。


…なぜに居酒屋??


しかもオレ飲めないし…( ̄▽ ̄;)



そのビジョンのイメージの世界に入ったとき、


”仲間と遊ぶような感覚で、世界を変える…”


そんな言葉が浮かんできました。




■過去の原体験



”世界を変える”というと大げさに聞こえるかもしれません。



しかし、それにはある原体験が関わっていました。



私は、小学生のとき、ある事実を知って、


ショックを受けたことがあったのです。



「アフリカでは食べ物が無くて毎日死者が出ている」


という事実でした。



テレビでその映像を見たとき、


なんとも言えない気持ちになりました。



どうして、日本のように食べ物が捨てるほど


あり余っている国があるというのに、


食べ物が無くて死んでしまうような国があるのか。



日本はもっとやるべきことがあるんじゃないのか。


こうやって考えている瞬間にも、死んでいく人がいるのに…!



子供心に、そんな理不尽さに腹がたったのです。



しかし、子供の自分にはどうしていいのか


わかりませんでした。




■今だからできること



私は、今、世界が大きく変わりつつあることに


大きな意味を感じています。



難しいことはわかりませんが、


今までの価値観が大きく変わる…



そういう時代に生きていることが


ただの偶然とは思えないのです。



物質重視から、精神重視へ


儲け優先から、環境優先へ


全体の効率優先から、個々のペースへ



今、どんどんと価値観が変わっています。



そんな今だからこそ、


”世界を変える”というとんでもないことさえ


実は、簡単にできてしまうのではないか?


と思えてしまうのです。




■一人ひとりにライフワークを



私はここ数年考えていることがあります。



一人ひとりが本当に好きなこと、


「ライフワーク」を生きられる時代…。



そんな時代が来たのではないかと考えています。



一人ひとりがライフワークを生きれば、


もっともっと世の中が幸せに豊かになる…。


世界中が平和になる…。



そんな想いが湧き上がってきてならないのです。




■仕事の概念が変わる



今までの時代は、


仕事=生活


という概念でした。



しかし、これからは


仕事=ライフワーク


という時代が来ると思っています。




仕事は辛くて当たり前でしょうか?



いいえ、そんなことはないはずです。


好きなことを仕事にして、


活き活き働いている人たちだってたくさんいます。



飯を食べるために働くことは仕方ない?



いいえ、本当は違うはず。


今の日本、餓死することのほうが難しいくらい、


物質的に豊かになりました。



好きなことをして豊かになれるのは一部の人だけ?



…本当に??


今は、多様性の時代です。


いろいろな価値観が受け入れられるようになりました。


今のような時代だからこそ、


一人一人の”好き”が、人の幸せにも繋がりやすいのではないでしょうか。




■自分らしく輝きたい。でも…



みんな、本当はもっとやりがいのある


楽しい仕事をしたいと思っている…。


もっと自分らしく、輝く仕事がしたいと思っている。



最近、カウンセリングをしていると、そんな人たちの思いが


痛いほど伝わってきます。



私は、そういう人たちと関わってきて、


どうすることもできないもどかしさを感じていました。



「やりたい仕事ではない。でも、辞めることが怖くてできない…」



そういう人たちと関わってきて、いつも虚しさを感じていました。




■本当にやりたいことを知らない



私は、コーチングや、カウンセリングを通して、


ひとつのことに気付きました。



それは、


ほとんどの人が、自分の本当にやりたいことに

まだ気付いていない


ということです。



偽者の目標や夢に惑わされて、


本当に自分らしい目標、夢にまだ気付いていない。



日々、洪水のように押し寄せる情報に混乱し、


自分にとって、何が本当に大切なことなのかが


わからなくなっている…。



だから、今に違和感を感じていても


行動に移せないんだ、


ということに気付いたのです。




■ライフワークプロジェクト



私は、今、ライフワークを一人一人に、


という想いを持っています。



まず、自分ができることから始めようと、


ライフワークを発掘するサポートを始めたいと


思っています。



そして、いずれはライフワークの実現まで


サポートしたいと思っています。



正直、一人でできるとは思っていません。


だから、仲間を集めようと思っています。



ただ、今の自分にできることを何かしたいのです。




■セッションのモニターを募集します



そこで、自分にとってのライフワークを見つけたい、


ライフワークを生きたいと心から願っている人のために、


セッションをすることにしました



モニターの条件は、感想をインタビューさせていただくことです。



料金も考えましたが、今回は無料で行うことにしました。



ただし、タダだからという理由で受ける方には


受けていただきたくありません。



本当にライフワークを見つけたい、


ライフワークを実現したいと思っている方に


受けていただきたいと思っています。




興味がある方は、info@hidamarinoki.com


までご連絡ください。



モニターセッションの詳細は、


後日またUPします。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!




キラキラ愛と感謝と光をこめてキラキラ




ペタしてね