こんにちは、すなふきんです(^^)/



こんな夜中に「こんにちは」って…。




■ホントの自分って?



 本当は自分は何をしたいのだろう?


 自分は本当はどうなりたいのだろう?


 自分らしさって何だろう?


 ホントの自分って一体どんな自分なんだろう?



何かうまくいかなくて悩んでいるとき、


そんな疑問を感じることってあると思います。



頑張ってるのにうまくいかない…。


頑張ってるのにどこか虚しい…。



そういう時、本来の自分からずれてしまっています。



今日は、「ホントの自分の見つけ方」というお話です。




■うまくいっていた時を思い出す



もし、本来の自分ではない感じがしたら、


こう自分に質問してみてください。



「うまくいってた時、ツイてたときの自分って


どんな感じだった?」




過去に必ず、うまくいっていたときがあるはずです。


それを思い出してみてください。




どんな表情、姿勢だったか。


どんな言葉を使っていたか。


どんな人と付き合っていたか。


どんな振る舞い、行動をしていたか。


視線の高さや、視野の広さはどうか。


そして、どんなことを感じていたか。




うまくいっていたときの自分が、


実は本来の自分の姿なのです。




■ワック!ワック~!させてよ~(古い…)



人は、本来の自分でいるとき、

ワクワクとした感情・感覚を感じるようにできています。



苦しい、虚しい、辛いなど、ワクワクしないときは、

本来の自分から離れてしまっています。



自分らしくないと感じたときは、


ワクワクを感じていたときの自分に戻ればいいのです。



物理的に難しい?


大丈夫です。



外的なことを変えなくても、


意識を変えるだけでOK!



実は、ワクワクする状態になるには、


条件はいらないのです。



既にうまくいっている自分を想像するだけで、


ワクワクを感じることができます。



問題は、外を変えることではなく、


意識を変えることなのです。




■すべては選択の結果に過ぎない



意識の状態は、外の世界に影響されて創られると


思われがちです。



しかし、本当は内面が先なのです。



意識が変わるから、外の世界が変わるのです。


その逆はありません。



不景気だから、商売がうまくいかないのではなく、


不景気を憂えて憂鬱な顔をしているから、


お客さんが来なくなる。



うまくいかないから、落ち込むのではなく、


不安を先取りして落ち込んでいるから、


うまくいくものまで、うまくいかなくなる。



どんな時でも例外なく、内面が先です。



意識は選択できます。


そして、


どんな意識状態も(無意識に)選んでいます。



過去の条件付けでしてしまっている意識も、


自分が選択をすることで、


いつでも変えられるのです。





今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!




愛と感謝と光をこめて星




ペタしてね