■セルフセラピーカードWS



こんにちは、すなふきんです!



今日は、セルフセラピーカードのワークショップでした。



参加者の感想を書いていただくのを忘れ(こんなんばっか・笑)


ここに掲載できないのが残念ですが、


みなさんから



「楽しかった音譜


「自分にぴったりなカードでした」


「嬉しいメッセージです(・ω・)b!」


「人にも使ってみたい!」


「もっとカードのことを知りたくなりました」


「どんどん使ってもっと上達したい!」



などなど、嬉しいコメントをいただきました!o(^▽^)o音譜



セルフセラピーカードって、使い方がイマイチわからなくて、


持っていても使ってない方も多いようです。



しかし、一度使い方がわかると、


とても重宝する問題解決ツールなのです。



そのことを、実感していただけたようでよかったですニコニコ



今日は参加者同士でもリーディングしあったので、


自分のカードをどう読むか、ということだけでなく


人のカードをリーディングする面白さも


感じていただけたのでは、と思っています。



また、気が向いたら開催していこうと思います。


(気まぐれですいません・笑)




■相手の力を信じる



今日のWSでも少し話したことですが、


問題解決を、人に頼りきり任せっきりにするのではなく、


「自分が解決するためにサポートを受ける」


という姿勢がとても大切です。



なぜなら、人に何とかしてもらわないとできない


という生き方は、自分を信じる気持ちを


弱くしてしまうからです。



過保護に育てられた子供が、


自立できないでいる…



そんな状態になってしまいます。



また、カウンセラーや相談を受けた人は、


「この人を何とかしてあげよう」


としないことも大切です。



私も完全ではなくて、時に何とかしてあげよう


としてしまうこともあります。



特に、パートナーや親友に対しては、


ついついそうなってしまうこともあります。


(自戒の気持ちもあって書いています)



大切なのは、「この人には解決する力がある」と信じること、


解決後の相手の姿を想像してワクワクすることだと思います。



自分と同じ問題で悩んでいる人には、


「この人はホントに解決できるのだろうか?」


と疑ってしまうことがあります。



そんな時は、自分自身の問題を解決することが先決で、


それからのほうが相手の問題解決のサポートも早い


ということもあります。




■自分の力を信じる



実は、潜在意識は自分にとって最善最高の解決法を


知っています。



それは、時に今までの自分の常識を覆すような


解決方法かもしれません。



特に問題が大きくなるほど、


今までのやり方や価値観、信念、セルフイメージを

揺さぶるものになります。



そういうとき、恐れの感情が出たり、


過去の癒えていない感情が出てきます。



しかし、それと逃げずに感じたり、


怖れよりも解決後の自分をイメージすることで、


やがてその感情は消えていきます。



すると、もっと自由でもっと魅力的な自分に


どんどん成長していきます。



自信がないなぁ…、と思ったときこそ、


「自分には解決する力が既に備わっている」


ということを思い出してください。



そして、「解決後の自分を想像する」と、


解決に向けて行動する意欲が湧いてきます。




■私がもらった宿題…


WS中に、部屋の壁に貼ってあった絵を見て、


「あの絵は誰が描いているんですか?」


という話題になりました。


Happy Ways ~幸せの近道~


かみさんが描いた”パステル和アート”を


別のWSの関係で、壁に張ってあったのです。



そのWSはかみさんがやっているので、


告知はほぼしていませんでした。


(私はかなりのめんどくさがりです・笑)



今日、ブログにリンクをして、告知をしてください、


と言われてしまいました(^^;)



…ってことで!(笑)


初心者でも写真のような絵が、たったの1~2時間で描けちゃうWS、


興味があったら、かみさんのブログものぞいてみてくださいネ(^^)/



6月12日、父の日記念

かおりんのパステルアートWS





今日も最後までお読みくださりありがとうございます!




流れ星愛と感謝と光をこめて流れ星




ペタしてね