火災報知器 | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪




こんにちは HapWanです♪

突然ですが

お料理を作っていて 火災報知器が鳴り出したことのある方

いらっしゃいますでしょうか?


実は先ほど かみなりこんにゃく 

(こんにゃを炒め醤油と七味でからめたもの)を

作っていたところ、フライパンからお皿に移したときに

ウィンウィンウィ~~~~~ン目

と、あまり耳にしない音が。







こんにゃくは 炒めると音がするので その音かな??

と、思っていたら女性の声で

「煙を感知しました。火の元を確認してください!!」

とのアナウンスが( ̄∀ ̄;)

え???






窓を閉め切って暖房を入れて 炒め物・・・

換気扇は回していたのですが

いつの間にか 煙が充満していたのでしたあせる







火災報知機のお姉さんは何回も注意喚起するし

ウィンウィンウィ~~~~~ンって緊迫した音は鳴りやまないし

どうしたら良いの?????

このまま自動で通報されて

消防車がやってきたらどうしよう????

と、不安で一杯でした汗

しばらくして音もお姉さんの声もしなくなり、

また元通りの平和な夕飯仕度に戻ったのですが

うめとゆずも緊迫した感じを敏感に悟って

震えて2ワンくっついて、

オロオロする私を不安そうに見上げていました。





そうやね・・

びっくりさせてごめんね

お料理する時は換気が大切やねガーン



何か事が起こった時 私がオロオロすると

うめゆずはもっと怖い思いをする。

うめとゆずの前では

私は何があっても落ち着いて行動せねば!!

と、反省した夜でした(ノω・、) ウゥ・・・



ランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村