姉妹愛♡ | HapWan(はぷわん)な日々♪

HapWan(はぷわん)な日々♪

チワックス うめとゆずとの楽しい日常と
わんこについてのちょっとした知識。
わんこオーナーさんが
よりHappyなWankoLifeを過ごすために
参考にしていただければ ありがたいです♪







こんにちは HapWanです♪





うめは お水を飲むとき

ゆずが横から入ってくると


HapWan(はぷわん)な日々♪


ゆずに 先にお水を飲ませます。










私は後で良いの~~~わんわん

先にゆず、飲んでね音譜

HapWan(はぷわん)な日々♪








ゆずも しっかり飲んだ後は

うめの邪魔はしません。


HapWan(はぷわん)な日々♪






HapWan(はぷわん)な日々♪





仲良く美味しく飲めたねラブラブ


HapWan(はぷわん)な日々♪




かつての しつけ(?)本なら

先住犬の威厳を保つため

先住犬に先に飲ませてから 後で飲ませるように!

と、指導していたと思います。




でも、ワンの関係性は 「支配と服従」 関係ではありません。

「家族」なのです。




だから 強いものが弱いものを守り、うめはゆずを思いやって水を飲ませる。

それは 「~~なければならない。」

という 規範に支配されたものではなく

お互いを  「思う心」

に、従って自然に行われる行動なのです。


だから、ゆずがうめに対していつも横柄な態度をとるとか

いつもうめはゆずに遠慮して 自己主張できない。

とかいうことは全くありません。


お互い、自分の気持ちはちゃんと主張しながらも

良い「折り合い」をつけています。



一緒に暮らしてきた「家族」として、

時間をかけて築き上げてきた

「信頼関係」で結ばれているからこその

行動なのです。





うめとゆずの関係。

私たちとうめとゆずの関係。

ペットとしてではなく支配と服従でもなく

「家族」として「信頼関係」で結ばれているんだな

と、つくづく幸せを感じさせてくれた

うめとゆずの姉妹愛でしたラブラブ




ランキングに参加しています。

よろしければポチっとお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村