スマホって人間の本能の矛盾を解消しているんだね。だからヤバいんだね | Hossy☆★Style  自遊人♪ただいま試運転中

Hossy☆★Style  自遊人♪ただいま試運転中

毎朝1本とりあえず書き始めています★

人間って興味深いよなって、しみじみ。

 

安定を求めながら退屈を恐れる。

刺激を求めながら不安定を恐れる。

安定に落ち着いたらふたたび刺激を求める。

 

こうした矛盾した思考をシーソーのように使い分けながら、

生きる原動力を生み出しながら、

ただ死に向かいつつ生き続けているのかもしれない。

 

結局、人間にとって避けられないのは「変化」である。

 

とはいえ、退屈を解消する「刺激」にしろ、

不安定を落ち着かせる「安定」にしろ、

時代によってアプローチの仕方は「変化」しているよな。

 

厄介だなぁと思うのは、

「刺激」の材料は身近なところでゴロゴロ転がっている。

やはり、スマホ登場が大きいんだろうな。

 

簡単に「刺激」が手に入れられるが、

「刺激」につきものの「リスク」がない。

「リスク」がないから「安心」である。

 

えっ、スマホって「安心」であり「刺激的」なんだな。

だからこそ、やめられないんだろうな。

自由人の私にとっては、まさに日常のなかで最も接することが多い存在である笑

 

昨日、久々に都内に出かけた。

まぁ、都心に出ると翌朝はたいてい寝坊っぽくなる。

今朝もふだんより1時間遅れて目覚めた。

 

都内へ向かう電車に乗っていると、

当たり前のように9割以上の人がスマホとにらめっこしている。

カップルだろうが何人かのグループだろうが、

視線はスマホ画面に向かっている。

 

簡単に「安心」して「刺激」を得られるスマホ。

でも、その「安心」ってどこから来る?

そもそも「安心」なの?

安心な環境で得られる「刺激」って何?

安心という名のとらわれ。いわゆる「依存」。

 

簡単に刺激を得られるうまみを知った人間たちは、

それをいとも簡単に手放せない。