既婚・未婚を問わず、実家を離れて暮らしている人なら

一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

全員に当てはまる正解がないだけに、とても難しい問題ですよね。

 

 

ただ、『資産』という視点で考えると、持ち家はとても魅力的です。

賃貸住宅は、何十年経っても自分の資産にはなりませんからね。



■集合住宅で暮らす人が一戸建てを欲しくなる時

集合住宅で暮らす人が

「あー、もうイヤだ。一戸建てで暮らしたい!」

と思うのはどんな時でしょう。


一番大きな原因は、音の問題です。
 


上下階や隣の部屋がうるさかったり、

あなたのお子さんの声がうるさいと文句を言われたり。

 


そんな時、

「一戸建てを借りたら、このストレスから解放されるかもしれない」

と探してみるものの、一戸建ての賃貸物件は驚くほど少ないのが実情。



■新築のきっかけ、一戸建て賃貸を欲しくなるきっかけ

多くの人は、家族が増えたことや

子どもの成長をきっかけに家づくりをします。

これは、多くの人が一戸建ての賃貸を意識するきっかけと同じです。
 

 

 

ということは、

 ・庭がある

 ・駐車スペースがある

 ・子供部屋として利用できる部屋がある


というように、求める内容と一致する可能性が高いということ。




賃貸なら固定資産税などの税負担もなく、必要な年数だけ利用できますから、

人気が高いのは当然といえば当然なのですね。




■どんなふうに活用したいですか?

あなたが年を重ねた頃、

子どもが巣立った後の家の広さに寂しさを感じたり、

車の免許を返納して利便性の良い場所に住みたいと感じるなら、

その家を資産として活用することができます。

売却して、きっぱり縁を切るのもいいでしょう。

賃貸物件の大家さんとして、その家を見守るのもいいでしょう。



家づくりを考える時、多くの人が目安にするのが『35坪』。

でも、年を重ねて掃除が負担になったり、

夫婦2人暮らしだと広くて持てあましてしまうことがあります。



病気や高齢のため、自宅で暮らせなくなることもあります。

そんなとき、家を資産として活用できるのは心強いですね。

これは賃貸暮らしを選んだ人には持てない強みです。

自分の暮らしを楽しみながら資産を蓄えられるなら、

持ち家も悪くないなと思いませんか?

 

 

 

 

【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑

していただけると嬉しいです♪ <(_ _)> 

 

*プライベート見学会のお知らせ⇒ クリック 

 

*家づくり(新築・リフォーム)に関するご相談は⇒ クリック