たくさんの候補の中からより良い業者を選び、

週末のたびに打ち合わせを重ね、

妥協せず頑張っていたはずなのに・・・。

 



そんな人の姿を見ると、

失敗しないための方法について、

より深く考えたくなりますよね。

 




■価値観は、人によって大きく異なります

日本人の『察する』という文化を絶賛する海外の方は多いとか。

自分の考えを相手にはっきり伝える国の方は、

特にそう感じるのかもしれませんね。

 




ところで、あなたは誰かの気持ちを『察する』とき、

相手の価値観に基づくことはありませんよね。

相手の表情や話し方などを観察し、

あなたの価値観に基づいて察しようとします。

だから、時には相手が望まない察し方をすることになります。

 

 



■『察する』ための情報を

業者と打ち合わせをする時、業者は

あなたの家族構成や趣味、生活スタイルなどを聞き取ります。

そしてあなたの希望を察し、試行錯誤の末に

より良いであろうと思われるプランを提案します。
 

 



その時、あなたの価値観と異なるプランだと、

当然あなたは満足できないのでやり直しを指示します。

その手間を防ぐには、予め

あなたの価値観を業者に知ってもらう必要があります。
 

 



そのために、以下の質問が役立ちます。

あなたの考えを書き出してみましょう。

・住まいづくりで大事なことは?

・住まいがどうなると満足するか?

・住まいに不可欠なものは?

・住まいづくりで絶対に避けたいものは?

・今の住まいの課題や問題点は?

 



もしかすると、即答できないものがあるかもしれませんね。

しかし、自分の価値観について考える機会は少ないので、

即答できなくても何の問題もありません。

時間があるとき、ゆっくり考えてみてください。

そして、それをぜひ業者に伝えてください。

 




満足度の高い住まいづくりをするには、

目先の希望だけを伝えるだけではいけません。

面倒かもしれませんが、自分の意外な価値観に気付く

良いチャンスになるかもしれませんよ。
 

 



■今の住まいが不満だらけだと・・・


「アパートの隣室がうるさい」

「キッチンが狭くて動きにくい」


など、今の住まいに不満が多ければ多いほど、

住まいづくりの目的が

『不満解消』

になりがちです。

 




それだけのために数千万円の費用を掛けるなんて

もったいないと思いませんか?
 

 


でも実際は、そんな住まいづくりをしてしまう人は

少なくありません。
  
後悔しないために様々な角度から

家づくりについて考えたいものですね。

 

 

 

 

【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑

していただけると嬉しいです♪ <(_ _)> 

 

*プライベート見学会のお知らせ⇒ クリック 

 

*家づくり(新築・リフォーム)に関するご相談は⇒ クリック